第221回公開テストの一日

 2017-06-25
今朝は4時に自然に目覚め、
メールをチェックすると、
青森からMTTKにしばしば
参加してくださっているRINGOさんから

重大!明日全国デビューです。

と、いうメールが。

それは、すごいと思い、ツイッターとメールで

会員緊急連絡:
当会の名物男、青森県から参加して
くださっているRINGOさんが、
昨日のNHKのどじまん予選を見事に突破し、
本日12時15分からの生中継の本番に
出場されます。
公開テストを受験しない会員は
テレビをみて応援しましょう!(^^♪

予選250組から本選出場は20組ですから、
これはかなりの快挙なのです。

と、ツイートしました。
そんなことをして過ごしているうちに、

4時起きって、何かちょっと眠いな。
公開テストの時に眠くなったらよくないし。


と、いう感じになってきて、
再びベッドへ。
で、次に目覚めたのは9時でした!

で、そこから朝食作りとか、
洗濯などの家事をしているうちに、
結構時間が経ってしまい、
家を出たのが11時20分くらい。
こういう日に限って、
遠くの会場で、おまけに駅から
結構歩いて、最後は急な上り坂。
も~、だめかと思いました。
会場の門をくぐったのが、
12:30丁度くらいだったかも。

当然、お昼ご飯はぬき。
でも受けられるだけで、恩の字
と、思うことにしました。

一枚目の写真が黒人?の男の人が
紙袋を手に提げて歩いている後ろ姿
のフォームでした。

Part1 特に何ということもなし。
いつものように、
have been とbeing + 過去分詞  
に注意して聞き分ける問題とか。

あ、ラストにbeing displayed
で、人がいて動作していなくても
受動態進行形で正解問題ありましたね。

Part2
コーヒーコピーQuestionて、
まだあったんですね~。

私、Part2は得意なほうなので、
このパートは全問できたなと
思うことが多いのですが、
今日のは難しかったです。
距離感がありすぎて、
Cまで聞いた後で

え?じゃあ、Aが答え?

と、確信が持てないままで
解答したものもあり、
そうやって心が揺らいでいる間に、
次を聞き逃してしまったりして。

Part2で、戦意を失いそうになりましたが、
O jim 監督の決めゼリフ

折れない心

を思い出して、気を取り直しました。

Part3とPart4は、
老眼鏡を買う話とか、
消防署で消防士さんが
体力コンテストをする話とかが
珍しい話題だなと思いました。

Part5は
detailの前の前置詞を選ぶ問題が、
on, upon, of, overのどれだったのか
未だにわかりません。
それともdetailにこだわらないで、
前の動詞と合わせる問題だったのかな。

concentrationを選ぶのに、
前の形容詞がhighestではなくて
largestだったのもちょっと考えた問題でした。

市役所のrenovationの問題は
他のフォームでも出題されたようで
一問めの答えが何であったのか
ネットで話題になっていますが、

本文
工事はnearly two yearsかかった。
選択肢 工事はover two yearsかかった。

を結局選びました。
overがmore thanという意味だったら、
これはだめだしと結構悩んだのですが、

二つの選択肢は明らかに違うし
on timeもな~...
工事自体は結構遅れたけれども
引っ越しはスムーズに行ったとは
書いてあるけれども、
それで結局プラスマイナスゼロになって
on timeになったという記述はないし。


と思って、overをmore thanではなく
「~に渡って」という意味で
解釈することにしたのでした。

あ、そういえば
イギリスの大学の就職フェアで
CV 出ていましたね。
TOEICではCVは見ないと
先日別ブログの記事に書いたのですが、
出ましたね。すみません。
でも、個人的には
公開でCV見たのは初めてです。

何だか小さな疑問で、
ちょこちょこブレーキがかかり、
荒っぽく解いてぎりぎりで終わったので、
今回はできた感ないです。

ところで、のど自慢のほうですが、
RINGOさんのパフォーマンスは
インパクトがすごかったらしいです。
勿論ドシラソ、ドシラソ、ド、ミ、レ♪
だったことでしょう。

見たかったな~!

    






カテゴリ :101のひとり言 トラックバック(-) コメント(4)
コメント
twitterのアカウントも持っていないので、ここにカキコミさせていただきます。
101さんすみません。

Ringoさん
受賞おめでとうございます!
TOEIC受けていたので、リアルタイムでは見られません
でしたが、インパクトが凄かった~。
(^◇^)
【2017/06/26 12:45】 | hiroko #dmExxo6A | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2017/06/26 12:49】 | # | [edit]
hirokoさん

応援ありがとうございます。リアルタイムで見なかった方が良かったと思います。TOEICに響くと思いますので。
【2017/06/27 12:44】 | Ringo #- | [edit]

ありがとう。見ました。

リンクはブログでシェアしておきます。
う~ん、驚きました。
MTTKはこんなすごいお笑いスターをかかえているとは?!
【2017/06/27 21:25】 | 101 (ワンノーワン) #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫