新形式TOEIC 満点ホルダー以外の感想

 2016-06-03
ん?何か平凡すぎるタイトル。

あれから、一週間、TOEIC受けたという人に会うと、
片っ端から感想聞いてみました。
挨拶代わりではなく、本当に知りたかったからです。
満点ホルダー以外は、果たして新形式をどう思ったのか。

旧形式で何回か受けて来たスコア500~700の大学生達は
いつもより難しかった、いつもより終わらなかったという感想でした。
いや、それどころか、900前半の社会人にも二人でさえ
「何でこんなにTOEIC難しくなっちゃったの?
全然終わらなかった~」でした。

ただ、「で、どれくらい新形式対策をして行ったの?」と聞くと、
全員が 「あまり」 o r「ほとんど」 or 「何も」 + 「してない」だったので
(人のこと言えないでしょうが101!ハイ、すみません。)
形式に慣れることによって、
感想も変わってくる可能性があるとは思いました。

さらにもう一人、実力は中の下だとおっしゃる方に
新形式テストの貴重なご感想をいただきました。
(記事にすることは承諾いただいています。)

以下、ご感想です。 ブルーは101の反応。

*******

全体的な難易度はそもそも判断不能、駆け抜けちゃったテストでした。できたかどうかは別として・・・

Part1 そんなに難しく感じませんでした。

そうですね。唯一初・中級者はどうかなと思ったのは、
5枚目の写真の正解の選択肢がbeing exhibitedのもの。
exhibitやdisplayは受動態の進行形でも
人が動作をしていなくて成り立つんですね。
さらに、今回は正解の選択肢の動詞とは無関係な動作をしている人
(前に座っている男性がいた)が写っていたのです。


ちゃんと聞いていないと、わからなくなる問題が多く
なったような気がします。

私もそう思いました。
Responseは情報だけではなく、
意図を読み取らなければならない問題が多かったですよね。
ドラマとか映画を見て、
会話のキャッチボールを理解する練習をすると
この手の問題にも強くなれそうですね。

新形式になって、よりリアルな会話ということで、
TOEIC人もジョークとか、皮肉とか言うようにならないかな
と思っていましたが...でも、そんな問題に集団が三択で必死に
解答するというのも...変か。


part3 3人の会話問題は難しく感じます。途中で
    ごちゃごちゃして、内容が分からなくなりました。
    聞き分けてどう頭の中で整理したらいいか知りたいです。

そうですよね。やはりこれは中級者には負担ですよね。
私も英語のラジオドラマとか以前聞いてみたことがあるのですが、
声だけで登場人物の誰が誰だか覚えていられなくて、
話が全然わかりませんでした。
3人の会話にするなら、同性の二人の声をもっと変えて欲しい。
一人おじいさんにするとか。
(以前のメインのナレーターさんだった大好きなおじいさんの復活を望む!)

私は、三人の会話だということを意識しないで聞いてしまいました。
誰が誰ということを覚えるのはあきらめて、
話の内容に集中してみました。
でも、これに関してはもっと何かよい方法がないか
引き続き考えてみます。
三人の存在を視覚的に想像して、
自分をそのうちの一人として見てみるというのは
どうなのでしょうか。
自分で試してみます。


Part4 苦手パート。一人がずっと話す内容を記憶に留めておく
    事が難しい。

もしかして、聞き終わってから解答なさっているのでしょうか。
私はそこまで記憶力がよくないので、
答えが出て来たところで解答してしまって
話が終わるまでには解答し終えてしまいます。
全部聞いてから答える人を尊敬はしていますが。


Part5 問題数が減りましたが、時間(13分)かかりました。

一問平均26秒計算ですね。
これ以上のスピードを求めるって理不尽ですよね。
上級者は一問平均15秒くらいですが、
訓練で、一問20秒くらいには持っていきたいところですね。

Part6 スカスカの文章なのに苦労しました。1文を入れるのは
    全部読まないとダメでしょうか。コツを知りたいです。
    12分かかりました。

新形式のPart6は、たとえざっとでも全体を読まければ
解けない問題が増えているなと思います。
一文を選ぶ問題は、話の流れがわからないと難しいですね。
頭から読んで、空欄まで来たときに選択肢をはじめて見て
流れが自然なものを当てはめてみて、続く文とも違和感ないな、
よしよしみたいな感じでした。
テストでは間違いの選択肢が明らかに流れとして不自然だったので、
公式問題集よりは解きやすかったですが、
それでも中級者には難しいタイプの設問ですよね。
答え合わせをするときに、
この文が正解と判断するヒントになる他の文中の語句に
アンダーラインを引いたりして、意識していくとよいかもしれません


Part7 MPに30分かかりました。読む速度を上げつつ理解も
    しないといけないのが大変。読むコツを知りたいです。
    SPの時間が25分程しかなくなり、後半部分は捨てる
    つもりで進めました。
    チャット形式は慣れなかった・・見難いです。
    時間が無くて焦っているので、出来た感触無しです。
    12問程塗り絵でした。

全問解答できるスピードがないのであれば、
SPから解答することをお勧めします。
時間切れになった時の失点のダメージを少しでも減らすためです。
トリプルパッセージのコツ、自分でもまだ確立できていません。
引き続き研究します。


クセのあるナレーターさんではなく、聞きやすかったです。
図の問題は地図が出なくて良かった。この問題は難しく感じます。

これは、上級者の人もそう言っていましたよ。

Lパートの意図問題も難しく感じました。
出来る方は見ただけでどういう事がわかるような意見でしたが、
その部分を詳しく知りたいです。

選択肢を見てこのセリフって普通そういう意味で使われるな
と会話を聞く前にわかってしまったのです。

わかりやすくするために、日本語の例を挙げると

   「それを言われると、耳が痛いね」の意図は?

という質問文で、選択肢に
   
(A) 声が大きすぎるのでもっと小さい声で話してほしい。
(B) 自分の弱点をつくことを言われて、聞くのがつらい。
(C) その意見には絶対に同意できない。
(D) 理解できないので、他の表現を使ってほしい。

という選択肢があったら、トークを聞かなくても(B)だなとわかってしまいますよね。
今回の問題はそんな感じだったのです。
(5 フォームありましたから、他のフォームはどうかわかりませんが)


notwithstanding等々、同義語が出来ませんでした。
同義語ってどうやって覚えていったらいいのでしょうか。
接続詞と前置詞、なかなか覚えられません。

まずは知識の整理です。
私はTOEICに出題されるつなぎ言葉を、
文法的違いを横軸、意味を縦軸にして、
4ページの表にしています。
つまり、表の横一列は意味が同じで文法的役割が違うということになります。
文法的違いは
前置詞系(語・句)、接続詞系(等位・従位)、副詞系(語・句)の
3(6)分類です。

問題の空欄の
後ろが語か句なら前置詞系(表の左)、
後ろが節ならば従属接続詞(表の真ん中)を選びます。
Part5は一文しかないので、副詞系(表の右)は間違いの選択肢として登場します。
(等位接続詞の後の空欄などの例外あり)

きっとそんなことはおわかりなのですよね。
問題はどうしたら覚えられるかなのですよね。
それに関しては、一つアイデアがあります。
長くなったので別記事で後日書きます。
お楽しみに~


詳しいご感想をお寄せいただき、どうもありがとうございました。

39 39 39 39 39


カテゴリ :101のひとり言 トラックバック(-) コメント(0)
コメント












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫