respectについて考えてみた。(-"-)

 2016-07-02
respectという言葉は形容詞も副詞もたくさんあるな~
よし、一度整理してみよう!

respected 評判の高い、立派な

これは、respect「尊敬する」
が受け身になって尊敬されているという状態ね。

respectful 礼儀正しい、丁寧な

respected personだと、そのpersonが
respectされているけれども、
respectful personだとそのpersonが
他の人にrespectを示す感じかな。
polite的な?

respectable 

これだと、社会の基準に照らし合わせて
その人はrespectすることができる
基準に達している感じかな。
社会的にacceptable的な。

でも、respectable schoolteacher
「立派な学校教師」 とか言うと、
respectedとの意味の違いが、
よくわからなくなってくる。
respectedのほうが、
崇拝されている感じで、
respectableのほうが
「よく頑張っているな。偉いよ」
みたいなニュアンス?

respective それぞれの、各自の、めいめいの

これは、全然違う意味。 each的な。

で、副詞。

respectably 立派に、上品に、かなり
respectfully 恭しく、慎んで、丁重に
respectively それぞれ、めいめいに


あ~疲れた。少しは知識整理できたかな。

    



カテゴリ :文法 語法 語彙 トラックバック(-) コメント(0)
コメント












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫