7月第一回学習会報告

 2016-07-03
今朝の武蔵野プレイスの開館前の行列はすごかった。
期末試験の勉強をしに来た若い人がたくさん。
列の後ろの女子高生の会話。

「うちの学校の子、みんなここ来て勉強してるよね~。」
「そう。あきるの市の友達とかも‟ここいいじゃん”とか言って来てる。」

あきる野市?それは遠い!秋川渓谷とかあるあたり?

あまりに列が長く9:30の入館時間が来ても、
入るのに時間がかかってしまい、
9:40分に始めるのがきついくらいだった。

今日の単語テストは金フレの101~120
上級者は選択肢なしで行ったが、
答えの可能性がいくつもあって
その意味では難しかった。

非公式問題集TEST1 三回目
ListeningはPart4を行った。

話が形容詞の「限定用法」と「叙述用法」の話になり、
現役の塾の先生の大学生に説明してもらった。
中学生用の文法書に載っているくらいの事項なのだが、
意外と知らない人は多い。
参加者も知らない人が多いようであった。
簡単に説明すると

A girl is beautiful.  
どんな女の子かというときれいな女の子だよと叙述する。
S+V+C 構文 で名詞の補語になっている。

She is a beautiful girl. 
女の子っていろいろな子がいるけれども彼女はどんな女の子?
きれいな女の子だよと限定する。
名詞の前について名詞を修飾している。

ということだ。
ほとんどの形容詞はどちらの用法でも使えるが、
片方の用法しかないものもある。
そういうものがPart5の間違いの
ひっかけの選択肢として入ることもあるので、
注意が必要だ。

前回は多くの人がおやつを持って来て、
おやつ会?と思ってしまうほどおやつリッチだったが、
そのためか、今回はおやつ控えめ。
これも何らかの調整が必要かも?

今回はTEST1が三回目で、
何としても終わらせたかったため、
最後は40分で、158-200までを一気に解いた。
解説にあまり時間が取れなかったので、
各自解説をみてよく復習しておくこと。

今日も充実した学習会だったかな?

5月でスコアアップした人の
おめでとうコーナーをするのを忘れた。
ごめんなさい。
スコアアップした人は、会全体で拍手して祝いましょう。
目標スコアに達したり、過去最高が出た人は
是非ご報告ください。

(101は、3日食べていないので、
無事に学習会を終えられただけで、
自己満足。こういう場になると、
ない元気が出てくるのは、職業柄かも。不思議)

    












カテゴリ :学習会 トラックバック(-) コメント(11)
コメント
本日もありがとうございました。なんと3日も絶食ですか。それで寒かったのですね。どうか体温を上げるべく栄養のあるものを食べてくださいませっ!
【2016/07/03 16:36】 | てすこ #- | [edit]
ということは、次回の7月17日はTEST2でしょうか。
だいぶ前に解いたんで、3回チャレンジ法の3回目にあててみます。
【2016/07/03 18:20】 | Ringo #- | [edit]
今日もありがとうございました。明日も暑いので体調崩されませんよう。文法頑張ります。
【2016/07/03 19:03】 | h-rko #dmExxo6A | [edit]
ありがとうございます。明日こそ何か食べられるとよいのですが...今日はきっとみんなは暑かったのですね。室温上げて申し訳なかったです。
【2016/07/03 20:08】 | 101 (ワンノーワン) #- | [edit]
はい。TEST2行います。三回目とはさすが。また新しいメンバーが増えていますので、Ringoさんが来ると驚くと思いますよ。
【2016/07/03 20:11】 | 101 (ワンノーワン) #- | [edit]
こちらこそいつもありがとうございます。今度学習会後にまた女子会ランチでもしましょう!
【2016/07/03 20:13】 | 101 (ワンノーワン) #- | [edit]
本日もありがとうございました。山下達郎さんの風のcorridorが懐かしくて、出張先への帰路で聴いているところです。解答に絡まない選択肢に気が散ってこまります。
【2016/07/03 20:14】 | ATSU #- | [edit]
いつもお忙しいのに、いらしていただいて、ありがとうございます。これだけみんなで、corridorの話をしたので、きっとみんなもう忘れませんね(笑)
【2016/07/03 20:42】 | 101 (ワンノーワン) #- | [edit]
U-tubeで風の回廊聴いたら、わかった!私も聞いたことあります。
【2016/07/03 20:46】 | 101 (ワンノーワン) #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2016/07/04 13:37】 | # | [edit]
TOEIC勉強会に来た時点で立派なTOEICerだと思いますが(笑) でもまずTOEICerとは何なのかの定義から論じなければいけませんね。そのうち記事に書きます。
【2016/07/04 20:08】 | 101 (ワンノーワン) #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫