7月第二回学習会レポート

 2016-07-17
今日もたくさんの仲間を迎えて学習会を行うことができました。
昨日作成した新しいネームプレートもカラフルでよい感じ。
(これにまつわる苦労話は後日)

グローバル視点のご近所、青森から
時々参加してくれるRINGOさん、
武蔵境を武蔵小杉と勘違いしていたという
サンミンさんも横浜から来てくださいました。
大丈夫です。そういう勘違いをした人は
サンミンさんが最初ではありません。 
念のため確認しておきましょう。

武蔵境 は東京都武蔵野市の駅
武蔵小杉 は神奈川県川崎市の駅です。


オープニングは単語のテスト。
上級者は選択肢の部分を見ないで解答するのですが、
そうするといろいろな答えが出てくるのです。
「この単語ではだめなのか」と語法を考えるきっかけとなって
面白いですね。

今日はテスト2の第一回目で、
リスニングはPart1、Part2 
リーディングはPart5とPart7の最初の一つを行いました。

Part5では、
Most
Almost
Near
Nearly
Nearby
Close
Closely

の違いをQuiz形式で学びました。

So am I
So do I
などの口語のパターン練習などもちょっとしました。
これは楽しかったので、今後も少し取り入れるとよいかな。
 
7月のテストを受けに行く人というとほとんどが手をあげました!
ハイスコアのTOEICerばかりではないのに、偉い!

最後には、今日初めて参加した方の感想を聞いたり、
5月のテストで目標スコアを取った方のお祝いなどをしました。
こういう時自然と拍手が起こるのも、
温かくて良い会だなと思います。

今日も楽しく、充実した学習会でした。
参加してくださった一人一人に感謝!!!

    






カテゴリ :学習会 トラックバック(-) コメント(0)
コメント












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫