T君の卒業

 2016-08-08
発足時から出席してくれた、
いかにも利発でまじめそうな顔立ちの、
マスコットボーイ?の大学生T君

塾講師のアルバイトで
英語を教えるほどの基礎力と、
連日10時間の勉強も厭わないという
強靭な精神力で
600点台からあっという間に
800点後半までスコアアップ。
7月の受験を最後に、TOEICもMTTKも
卒業することにしたのでした。

私は大学生には、800点以上取得したら、
TOEICは取りあえず
卒業することをすすめています。
(一部の900点を要求する機関を
目指す学生を除く)

① 英語の基礎力がしっかりしている学生が、
適切なTOEICの勉強をすれば、
800点以上には半年~8か月程度でなるが、
多くのケースでは
その後の点数の伸びが鈍化する。

② 800点以上取っても、
就職において有利になることはほとんどない。
それ以上取る場合は、
TOEIC以外の能力もよほど秀でていなければ
ハイスコアがプラスに働かない。

③ 大学時代は、TOEIC以外にも
チャレンジしておくべき大切なことが
いろいろあるはず。


と思うからです。

とは言え、T君が卒会してしまうことに、
一抹の寂しさも。

      

そんな、101にTOEICの神様からのプレゼント。
7月の公開テスト教室に入っていくと、
そこにT君がいたのです。
それも、私の席の二つ斜め前。

「あれ?何で?
(住んでいるところ)東京じゃないよね?」
「そうなんですけれど、
東京のほうが便利なんで東京と書いたら
ここになったんです。」

十分ハイスコアだとはいえ、
最後に念願の900取らせてあげたい。


祈るような気持ちでテスト開始。
そこからは、ツイッターのほうで嘆いた
後ろの人がリスニング中に
急患として運び出されるという
アクシデントもあったりして、
こちらも無我夢中。
終了時刻三分前に解き終えて、
T君の方を見ると、

あ~まだ解いている。頑張れ!

15時1分。終了時刻となり、
T君の短くも激しく燃えた
TOEIC時代が幕を閉じたのでした。

難しかった。900点行っていないと思う。

という感想でしたが、結果がどうあれ、
この半年十分にTOEICと戦って、
立派でしたよ。

TOEIC卒業おめでとう。
これからは、スコアの向こうにある
夢の実現に向けて
走れ!


     

*この記事は事前に
本人の承諾を得て掲載しています。

カテゴリ :101のひとり言 トラックバック(-) コメント(2)
コメント
なんと最後は師弟対決!

この場を借りて私からも卒業おめでとうを言わせてください。

ちなみに私の家庭内でのあだ名がとど(私の場合体格と行動パターンから)なので、tontonで間違えて「とど」のアカウントに何度もパスワードを入れて自分の予定を変更しようとしておかしいな?あれ?と何度もやってしまったことをここで公開したいと思います。

よく勉強する学生さんに刺激を頂きました。私なんてとどさんのスコア取ったの、院生の時でしたから。

これからも大きく羽ばたいてください。元気でね!

>101さんへ
こういうのって教員冥利ってやつですね(ちょっと涙)。

------
負けずに私も勉強するぞ!
【2016/08/08 17:57】 | てすこ #- | [edit]
これからも、一人でも多くの若者の夢への扉を開けるように、お互い頑張りましょう。
【2016/08/08 19:06】 | 101 (ワンノーワン) #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫