TOEIC教の礼拝

 2016-08-10
昨日の朝のTwitter

てすこ:今日出来れば13時から一人模試やりたい。

101:では、二人スカイプ模試にしませんか。

てすこ:I'm in! いやもとい。That sounds like a plan!

101: That sounds like a plan! ... 私たちTOEIC講師だったのが、
最近ツイッターTOEICコミュニティーに洗脳されて、
TOEICerになって来てない?(*'ω'*)
あ、セリフ先に言われた(笑)

てすこ:いや同時(笑)

101:13時になると模試を解かなければいけないように感じるのって、
イスラム教徒が決まった時間にメッカに向かって礼拝するようなものかも。

「スカイプ模試ってどうやるんだろう?勉強しておきます。」
というてすこちゃんのDMに、
スカイプ模試の元祖Jun Skype TOEICにかつて参加していた101がやり方を伝授。

Skype模試って、まずは主催者から生存確認のコールがあって、
その後はSkypeを切って各自が模試を解いて、
2時間後にまた主催者からコールがあって、
その後はその問題についてディスカッションみたいな感じだった。
カメラはオフだった。


Jun Skype TOEICに参加していた時の101の悩みは、

・比較的早起き人種ではあるけれど、それでも朝の6時はまだ頭が働いていない。
・朝のその時間帯に模試を解いていると、朝家事ができない。


そして、何よりも

・カメラオフで、問題解いている間は自習状態だと、緊張感がなくてつい怠けてしまう。


でした。そこで、今回は実験的に、

カメラオンで問題を解いている間もSkypeつなぎっぱなし

で、行ってみることにしました。

リスニングは音声共有で行ったのですが、
意外と大丈夫でした。

満点製造マシーンてすこちゃんと画面をはさんで向かい合いで解くのは、
強豪水泳選手の隣のコースで泳ぐような感じて、
適度な緊張感を持続して解くことができました。

うん、これはいい!

MTTKの会員向けにでも、この方法で復習模試会を行おうかな。

    



カテゴリ :101のひとり言 トラックバック(-) コメント(3)
コメント
あの〜。お言葉そっくりそのまま返します。何年かぶりで手に汗びっしょりでした(笑)
【2016/08/10 11:45】 | てすこ #- | [edit]
忙しい時に、カメラ抜き音声のみの勉強会中継あればすごく助かります。もちろん参加料は同じにしていただいて良いのですが。着眼点とか共有出来ると最高です。
【2016/08/10 19:23】 | ATSU #i/ckME8U | [edit]
私もそれを考えていたのです。ATSUさんが出張から戻ってこられない時とか、Skypeでつなげられないかなとか。でも、そういう希望者がたくさんになってしまうと、管理が面倒なことになってしまうので、ある程度のルールを作らなければならないなとか。ワンオペで、いろいろなことを行っているので、なかなかそこなで行う余裕があるかわかりませんが、考えてみますね。
【2016/08/11 08:16】 | 101 (ワンノーワン) #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫