8月7日学習会報告

 2016-08-10
ちょっと遅くなりましたが、
先週の日曜日に行われたMorning学習会報告です。

夏休み特別企画として1Fのカフェフェルマータ
からコーヒーを取ることになっているんだ~


とルンルン気分で武蔵野プレイスにやってきた101が
会議室内の張り紙を見てみると、

ん?張り紙何か変わっていない?

コーヒーのデリバリーは
土日を除く13:00~17:00のみ


え?そんなこと、この前まで書いていなかったのに~
と、確認の電話をしてもやはり、土日はダメとのこと。


Q: Why can’t 101 order coffee?
A: Weekend delivery is not available.


う~ん。リアルパート3グラフィック問題を演じてしまいました。

気を取り直して勉強会。
いつものように、単語テストから。
今日は金のフレーズ301-400
反省点としては、新しい方も多かったのですから、
ちゃんとやり方を説明してからテストを行えばよかったです。

今日のリスニングはPart3。
一回聞いただけではとても消化できないような
やりがいのある問題ばかりでしたので、
一度解いた後に全問もう一度聞いて確認してみました。

音と音のつながり—リエゾンに関する質問や
複合語の意味を判断するときに
上級者は一語一語の意味を組み合わせて理解しているのか、
それとも一つのかたまりとして覚えているのか
という質問がでて、その場でもお答えしましたが、
この二点に関してはそのうちもっと詳しく学習したいと思っています。

リスニングの後のおやつタイムに、
6月の公開テストで念願の900点を達成したRikiさんと
公開テストで950点を達成したtakaさんを拍手でお祝い。

でも、Rikiさん
900点超えたらTOEICはもういいや
と以前おっしゃっていた....
と、いうことはMTTKもうやめちゃうんですか!


そんなこと、涙声でみんなの前で聞かれたら、
やめますとは言えないですよね。
「いや、楽しいから続けます。」
と優しいRikiさんはおっしゃってくださいましたが、
プレッシャーはよくなかったです。
ごめんなさい。
卒業なさるなら、とどと同じに(←とどの卒業の記事参照)
気持ちよく送り出して差し上げなければ。

ReadingはPart6を行いました。
いつもより少し早めに学習を終えて、
新しくいらしたAndieさん、焼肉まさやさん、
MIMIZUさん、たかさんに感想をお聞きしました。
皆さま武蔵野・多摩地区以外の方で、
遠くから来ていただいて何だか恐縮です。

今日も充実した学習会を共に作り上げてくれた
一人ひとりがメインキャストでした。
拍手!

    





カテゴリ :学習会 トラックバック(-) コメント(0)
コメント












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫