TOEIC公開テストで気になった表現

 2017-01-30
昨日のTOEIC公開テストで気になった表現
のうちの一つは、

You might want to bring ....

Job Fairで、resume (履歴書)
(すみません。アクサン打てません。)
を持って来ることはrequiredなのですが、
その他referenceとかportfolioとかは、
You might want to bring の後に続いていました。
だから、持って来なければならないのは?
の問いに、resumeと答えるという問題です。

就職ものの時は、何が絶対条件で、
何が合った方が好ましいが絶対条件ではない
のかを見分けるというのは基本です。
絶対条件のほうは、
required, must (助動詞、名詞)necessary
などが使われます。
絶対条件でないほうは、
preferred, plus, desirable などが使われます。
こういう就職ものの提出物の絶対条件でない場合に

You might want to

という表現も、そういえばあり得るなと思いながら
解いていました。

want to は、
あなたは~したいかもしれない
という直訳よりは、
Do you want to = ~してくれる?
という依頼や、
You might want to=~したほうがよいですよ
というアドバイスだったりします。

最初に
Do you want to ~?
という表現でものを頼まれたときは、

したいかって?べつにしたくはないけれど。
してほしいなら、ちゃんとそう頼めば良いのに。
何だか失礼だな~。


と思いましたが、
だんだんと、それがアメリカ人流の依頼の
表現なのだとわかってきました。

まあ、とにかく就職ものの時は、

You might want to....

は絶対条件ではないので、
気を付けましょう。

あと、すみません、昨日の記事で一つ
訂正があります。

accomodateの言い換えは、
shelterではなくholdが正解だったようです。
同義語辞典で引くと両方出て来るのですが、
コンテクストからして多分holdではないかと...
失礼いたしました。

今日は、温かかったですね。
紅梅にウグイスが二羽止まっているのを
見ました。
何でウグイスって梅が好きなのでしょう、
これは何か理由があるに違いまい。
調べてみます。

梅の花に止まっているのは、
ウグイスではなくメジロだそうです。

メジロは梅の花蜜に目がなく、
早春には梅の花を求めて集まってくる。


なるほど、また一つ学んでしまいました。

紅梅と白梅が並んで咲いているのを見ると
何だかおめでたい気がするのは、
やはり日本人だからなのでしょうね。

    


カテゴリ :101のひとり言 トラックバック(-) コメント(2)

第217回TOEIC公開テストを受けて来ました。

 2017-01-29
今日は第217回TOEIC公開テスト。

公開テストの朝に

楽しみ!
わくわくする!
いよいよだ!


みたいな、ポジティブなツイートを見ていると、

そこまで、乗れない自分は悪い人?

という不安な気持ちになって来るのです。
そこで、同じような気持ちを抱いている人はいないかと

何でこんなもの申し込んじゃったんだろうと
気の重いあなた、大丈夫ですよ。
行けば何とかなりますって。
とにかく試験場まで足を運びましょう。
テストが出来ても出来なくても
そこから何か得るものはあるはず。
まずはあなたが公開テストを
受験することに意義がある。
頑張れ!


と、ツイートしてみたところ、
意外と多くの方がいいね!♡をしてくださった。
私なぞ、80回以上も公開テストを受けていますが、
未だに受けに行く前はそんな気分です。
ですから、初受験や経験の浅い方、
気が重くても、それは自然なことなんですよ。

今日の会場は学芸大学小金井キャンパス。
初めての会場です。
道路から正門までの長い道に
(こういう構造の大学って、他にもありますが、
この長い道の部分を何と呼ぶのでしょうか。
神社でないので、参道ではないでしょうし。)
101の好きな蠟梅の花が咲いていました。

教室について、机の上に置いてあった
TOEIC SWの広告を見て笑いました。
IIBCは、まさかこのブログ記事を読んだわけでは
ないですよね。
IMG_0132[1]

http://musashinottk.blog.fc2.com/blog-entry-188.html

前回はインタビューされているのが全員男性でしたが、
今回は全員女性。
もっと、自然に、均等にすればよいのに。

さて、肝心のテストですが、
Part1は一枚目の写真が長いストレートの髪の
女性が植物に水をやっている写真でした。
後は肘 膝 ギター ベンチ バス
特に変わったことはなし。

Part2は、新形式になってから続いている
距離感のある問題が10番台の真ん中あたりから
結構ありました。
~はどこ?と行き方を聞いておいて、
I've never been there. が正解というような。
(行ったことがないので、行き方を知らない。
→行き方教えてあげることはできないのです。)

Part3 
あ、今ちょっとTOEIC Bliz Live Stream
聞きましたが、神崎先生と同じフォームですね。
神崎先生はPart3は難易度が高かったという
コメントでしたが、どうなのでしょうか。
個人的に気になったのは、
最初のセットで、レシートを精算するのに
直接提出ではなく、スキャンして
経費精算アプリで送ってという会話。
今まで、出張旅費精算は、
出張から帰って来てから
フォームに記入してレシートを添付して
直接提出していたのに!

後、気になったのは、グラフィック問題の直前の
パッセージでさえ、読み方が速くならなかったと
いうこと。つまり、後ろに行くにしたがって
段々難しく、段々速くではなかったということ。
実際グラフィック直前の問題は
女性がある場所への行き方を尋ねて、
男性が行き方を教えてあげるという単純なものでした。
グラフィック問題は単純でした、
意図問題は若干迷いました。
Part4はグラフィックの浄水場の問題は
ちょっと集中力切れて自信なかったです。

Part5は今回は特に難しい文法も
語彙もなかったですね。
movement of trafficだけが
でも、trafficという言葉にmovementという意味も
入っていない?とちょっと迷いましたが、
これはmovementで正解だそうです。

6は、特に印象に残らなかったので
難易度は普通だったのでしょう。
ただ、この時点で、2時3分くらいになっていたので、
難しくないと言っていた割には
時間がかかってしまいました。
ここで、シングルの最初のほうを飛ばして、
シングルのラストから二つ目に移動。
そこからダブル、トリプルと進みましたが、
クロスリファレンスも気持ち悪いほど素直で、
このフォームは難易度をかなり抑えてあるのかなと。
NOT問題がシングル全体で2問しかなかったのも
楽に感じた原因かもしれません。
言い換え朗読会場がaccomodateできる人数
の言い換えはshelterでよいのですよね?
holdとちょっと迷いました。


追記:accomodateの言い換えは、
shelterではなくholdが正解だったようです。
同義語辞典で引くと両方出て来るのですが、
コンテクストからして多分holdではないかと...
失礼いたしました。


昼食を食べ損なったせいか、ちょっとエネルギー
が切れて来て、200まで行った時点で、2:40分。
後20分で8パッセージできるかな?
怖いなと思いつつ、147に戻りました。
その時はマークしていない白い部分が
すごく多くに思えて焦りましたが、
今落ち着いて考えてみれば、
21問で21分残っていたのですから、
そんなに焦る必要はなかったのですよね。
で、結果的には5分前に終了しました。
それでもドキドキしましたね。
そして、いつもと同じように、

リスニングは45分一気に解く
練習を積まないとだめだな。

リーディングはもっと速く解き、
速く読めるようにならなきゃだめだな。


といつものように反省したのでした。

        


カテゴリ :101のひとり言 トラックバック(-) コメント(0)

トイレと Fire Fighter

 2017-01-28
武蔵野プレイス内のお気に入りのスポットの一つは
女子トイレの一番奥の個室

IMG_0116[1]

一面全部がガラス張りの広々とした個室は
自然光で明るい。
(あ、勿論、曇りガラスです。)

座って見上げるとこんな感じ。
IMG_0121[1]

そう、ここは、いざという時に消防士さんが
バリーンとガラスを破って助けに来てくれる
入り口でもある。
IMG_0123[1]

今日はそんな消防士さんのお話し。

         

101が現代巨大寺子屋で教えている
TOEICではない指定教科書に
Fire Firghterについて書かれている章がある。

When faced with a life-threatening situation,
like being inside a burning building, human instinct
is to run away to avoid being hurt or killed.
There are, however, exceptions to every rule.
We recently spoke with a man whose job is
to run towards danger, straight into buildings
filled with flames, smoke, and explosive substances.

と始まり、その職務や、どうしたらなれるか、
などが続き、勿論危険はあるが、
他者を助け感謝されるというのは、
highly rewardingなのである
と結ばれていた。

う~ん、でもいくらhighly rewardingでも、
そんな危険な状況で、fight or flightの二択だったら...
flightでしょう。
fire fighterさんだって、
本当は逃げたいけれど
仕事だから仕方ないと思って
向かって行くんだろうな。偉いな。


12月の25日に行ったMTTK模試会には、
fire fighterにして有名TOEICerの
tomoさんが参加してくださった。
それも、お住まいから武蔵野プレイスまでの
30KMを、いや、実際は道に迷ったりもして
それ以上の距離を走って来て、
その後10分の休みもなく、
難しいHackersのフル模試を解いたのだ。
もうここまで来ると、勉強というよりは、
体力、知力の限界を試すスポーツだ。

消防関係の仕事をしていますと
自己紹介をするtomoさんに、

101: 火、消しているんですか?

(fire fighterさんに向かって
馬鹿な質問だと思うかもしれないが、
tomoさんは、火を消す人ではないという話を
聞いたことがあったので、確認しただけ。)

tomo: いや、火は消していない。
でも、現場に戻りたいと思う。
だからいつでも現場に戻れるように
こうして体を鍛えている。


え?そうなの?ホントに?
仕事だから仕方なくではないの?


その1ミリの迷いもない言い方に、
1ミリの共感もできない自分。

101よ、おまえは、勇気と正義感の
かけらもないのか?


う~ん、う~ん、う~ん....
ゴメンナサイ!


これって、何なのかな。
男と女の違いなのかな。
消防士さんて、男の人ばかりだし。
人間の♂と♀と両方を育ててみたけれど、
男の子は消防車が好きだった。
消防車だけではなく、働く車は何でも好きだった。

ママ~!救急車だ。カッコいいね!
あ、うん。
乗ってみたいね。
いや、特には....

働く車なら、ごみ収集車だって好きだった。
ごみの車を見つけると息子が走っていく。
集積所で追いついて、作業員さんを見つめる
息子の脇で、「ご苦労様です」と頭をさげる
‟ごみ収集車の追っかけ”をしていた。

う~ん、それでも、わからない。

わからないながらも、
消防士さんに対する尊敬が増したので、
LOFTのイケメン付箋コレクションに
消防士さんを加えてみた。

火事に比べれば次元は低いが、
勇気のいることは、日常にもある。
それを消防士さん付箋に書くと、
ちょっと勇気が出るような....


IMG_0131 R



カテゴリ :101のひとり言 トラックバック(-) コメント(0)

武蔵野プレイスで本を借りた話

 2017-01-27
MTTKがいつもホームグラウンドとして
利用している武蔵野プレイスは、
様々な機能を備えた複合施設ではあるのだが、
一番の印象はやはり図書館だ。

今日、仕事帰りに借りた本を返しに行くと、
暗い中に、特徴的な窓の
温かい明かりがぼうっと見えて、
その姿はまるで夜空に浮かぶ宇宙船。

美容院で読んだ雑誌の書評で
気になって二冊を予約した。
一冊は予約人数が200人以上で、
きっと予約したことも忘れたころに
連絡が来るのだろう。
もう一冊は、数週間であっさりと
順番が回ってきた。

まだ新しくてきれいなハードカバーの本。
ただで読ませていただけるなんて、
図書館て有難い。

いろいろとつらい目に遭い、
鬱になってしまった主人公が
過去に意味を見出し立ち直っていく。
その中で、

それって、40年の私の歴史がなきゃ
できないことだなって思う。
どこのどの一日がかけても
今の自分にはなれてないって、
だんだんわかってきたから。


と言う箇所があった。

今、私は武蔵境で武蔵野TOEIC TESTの会
という、模試会と学習会を主宰している。
それに喜んで来てくださる方がいる。

先日参加者から

自分に取っては、学習会がディズニーランドで、
模試会がディズニーシーのようなもの


という宝のような言葉をいただいた。

自分という人間の歴史の延長上にある
この幸せなMTTKという会は、
過去の自分のどの一日がかけても
なかったのだろうか。
そのMTTKもさらに時が経って振り返れば、
何かの準備のための通り道だったと
いうことになるのだろうか。
そんな風に人生のすべてを受け入れて
生きていけば良いのだろうか。

とりあえず、本は返さなければならない。
カウンター脇の返却ポストに
本を滑り込ませる。
温かい館内には、
静かに音楽が流れている。

返却ポストの脇に掲示されていた
12月に投函したリクエストと
それに対するプレイスの回答

IMG_0129[1]

IMG_0130[1]


カテゴリ :101のひとり言 トラックバック(-) コメント(2)

ぼうずめくりとピンク本

 2017-01-26
(101と分身102, 104が夕食の支度をしている。)

ピンポ~ン
101: あ、105 おかえり~!
今、丁度夕食できたところ。

105: 駅から自転車で、寒かった~!

102: お疲れ様です。

104: 103、夕食できたよ~。

101: では、いただきます!

102~105: いただきます!

105: おお、菜の花のあえ物ですか。春ですね。

104: この花が黄色くなった時が本当の春
だけれど、野菜としての旬はその前だからね。

103: ところで、MTTKかるた大会まで、
あと半月くらいですね。

105: かるたなんて、子供のころの坊主めくり以来だな。

101: 坊主めくりって、うちの子供達が
好きだった。3歳くらいから。

102: え?三歳児が坊主めくりするんですか?

101: そう。だって、坊主めくりって、コツは一つ
だけだから、3歳児でもプレーできる。

104: 何ですか?コツって。

101: 蝉丸は、頭巾を被っているが坊主である。

102~105:ハア....

101: そうだ。TOEIC Part1写真で、
坊主めくりもできないかな?

103: Part1に坊主いないですよね。

105: いや、いますよ。旧形式公式実践TEST1の
一枚目の人とか。

102: でも、それでは、少なすぎませんか。

101: じゃあ、人が写っていない景色の写真は
坊主ということにしたら?

104: でも、御姫様は?

101: 女の人の写真はお姫様。

102: 女性と男性が写っている写真も ありますよね。

101: 大勢で写っているのは、庶民だと思うな。

103: なら、この写真は
お姫様だって言うんですか?

101: いかにも。

103: え~、太ったおばちゃんなのに。

101: は?103、ではどういう人がお姫様だと
言うのですか?

103: ええと、そりゃあ、若くて、美しくて....

101: 若くて美しければいいのだったら、
ミスワールドに出る人は全員お姫様ですか?

103: そういわれれば、違いますけれど。
じゃあ、101さん、聞きますけれど、
お姫様の定義って何ですか?

101: お姫様はお父様が王様です。 (-"-)

102~105 ハア

103: ならば、このおばちゃんのお父様は王様
だと言うんですか?

101: はい。この方のお父様はヨーロッパの小国
の王様でした。周りの大国の度重なる侵略の
試みにも決してひるまず、国を守り抜きました。
この方はお父様の後を継ぎ、一生を国に
捧げると独身を貫いたお姫様です。

103: (半信半疑...)

105: 何かそういう背景を聞くと、Part1も
より興味を持って勉強できますね。

102&104:(また、101さんの妄想なんだから、
本気にするなよ~。)

103: でも、‟お姫様” スーパーで
ショッピングカート押していますよね。

101: お姫様はお忍びでアメリカに
来ているのです。そこで、日ごろ味わえない
庶民の食べ物を買って、楽しんで
いらっしゃるのです。

104:(101さんの妄想を止めてと102に目で合図)

102: そういえば、今日AMAZONに
公式L&R2出ましたね。

104: そうそう。何とも言えない色の。

105: あれって、何色というのでしょうね。

102: 調べてみます。う~ん、この

#5E7C85(94,124,133)
藍気鼠(あいけねずみ)
藍鼠(あいねずみ)
 


というのが一番近いかな?

104: 新形式公式本の青本、赤本、と来て、
あいけねずみ本?渋すぎ。

102: 今までの公式本で使ったことがない色と
いうことなのでしょうけれどね。

101: だったら、ピンクだって使ったことないし。

103: ピンク本ですか?? やる気でるな~、
いや、そがれるか。

105: 表紙の色よりも、
中身を勉強することが大事です。

101: ん、確かに。
じゃ、そろそろごちそうさまして、
お茶にしようか?

          


カテゴリ :101のひとり言 トラックバック(-) コメント(0)

Inauguration Ball の感想

 2017-01-22
てすこちゃんが、ツイッターに載せていた
アメリカ新大統領のInauguration Ball の
ビデオを見て、大学時代の社会心理学の
教科書のAttractionについて書かれた章を
思い出した。

人がどんな人、モノを好きになるのかを
Social Scienceとして追求するわけだが、
結論としては、人は馴染みのあるものを
好み、自分と似た人を好きになるという。

人は相手に自分にないものを求めるという

Opposite Attraction

は、科学的には証明できないという結論だった。

唯一の例外は性別と書いてあったが、
こういうアメリカの教科書のユーモアは好きだ。
男は女に惹かれ、女は男に惹かれる。

学歴、社会階級、人種、宗教など
どれを取っても似ているカップルのほうが
統計的には長続きするのだそうだが、
中でも最も大きい要素は

Physical Appearance

ということだった。

しかし、例外はある、と教科書は続いていた。
見た目が釣り合っていない場合は、
attractiveでない方が、
それを埋め合わせる要素を持っている、と。

そして、そのページに大きく載っていたのが
チャールズ皇太子と、故ダイアナ妃の写真。
その下に、

チャールズ皇太子はプリンセスダイアナほど
attaractiveではない。
しかし、彼には高い地位と莫大な財産がある。


と説明書きがしてあった。

他の国の皇室を
教科書でこんな例として上げてよいの?


と、それを見て戸惑った。

トランプ夫妻が実際どういう仲なのか、
まわりの人にはわからないと思うし、
ましてや他国にいる他国民の私には
わかるはずもない。

ただ Inauguration Ballを見た時
アメリカ人は自分達の国の
大統領とファーストレディーであっても、
同じような解説をつけて、
教科書に載せるのだろうかと、
ふと思った。

inauguration ball
 
Inauguration Ballを見るてすこちゃんの愛猫タマ (MTTK猫会員、TOEICカニカマ部東京支部長。)



カテゴリ :101のひとり言 トラックバック(-) コメント(1)

TOEICerの悪夢

 2017-01-12
それは、公開テスト終了数分前のこと。
ふと気が付くと、机の上に

解答用紙がない!

え?そんな!まさか!え?
落とした?ん?机の下、ない。
ん?ん?どこ?どこ?どこ?
早く見つけないと...
番号につけた印とか消さないと!
膝の上は?ひざ掛けの下は?
ゴソ、ゴソ、ゴソ
うわぁ、あった。こんなとこ。
お腹のとこに挟んであった!
何やっているんだか。
解答用紙お腹で温めても
点数が上がるわけじゃなし。

焦って解答用紙を引っ張り出したら
挟まっていたところでザーッと擦れて、
マークが消えたりにじんだり、


あっ、あっ、あっ、
そんな~、どうしよう。直さなきゃ、
消しゴム、消しゴム!

と、そこで無情にも試験官の声が、

終了時刻となりました。
筆記用具を置いて、
問題用紙を閉じてください。

その声の主は、
他でもない、101自身だったのでした。

オチがわからなかった方はこちらまで↓
http://musashinottk.blog.fc2.com/blog-entry-110.html
9月1日ブログ記事「ルージュの伝言」

      






カテゴリ :101のひとり言 トラックバック(-) コメント(0)

てすこちゃんおめでとう!

 2017-01-05
何かもうちょっとひねった
タイトルにしようかと思ったのですが、
いえいえ、今日は素直に。

てすこちゃん、年間制覇おめでとう!!!
                

はい。そうです。
年間10回全受験、全満点達成です!
ただただすごいな~と。

てすこ、君は武蔵野TOEIC TESTの会の誇りだ!

しかし、ここでひとこと言わせて貰えば、
てすこちゃんて、公開テストを受けるといつも、

すごく、難しかったです。
時間ぎりぎりで。
自信のなかった問題、たくさんあります。
今度は満点は絶対取れていないと思う。


などと、言うんですよ。

もっと、ひどいのは、

最後のセット(いや二セットと言ったかも)
は、時間切れだったので、
本文を読まずに設問だけ読んで解答しました。


と言ったこともある。
で、それでも満点。

そんなことあるわけないでしょ~が。

皆さま、この方の

できなかった。

にだまされてはいけません。
私は最近はもうだまされません。
これは、てすこ風の謙虚の美学なのだと思って、
スルーしています(笑)

ま、とにもかくにも、もう一度、声を大にして叫びたい。

てすこちゃん、
年間制覇おめでとう!!!

                   

声を大にすることができないので、
フォントを大にしてみました。

おまけの話: 101も今回は取れていました。
新形式ちょっと慣れて来た気がします。
私は目標は3割バッターくらいで...

☆ 大学教科書出版社の皆さまへ

TOEICをあまり受けたこともない先生よりも
てすこちゃんに教科書を
書いて貰ったらどうでしょう?

                   


カテゴリ :101のひとり言 トラックバック(-) コメント(4)

武蔵野TOEIC TESTの会の存在意義

 2017-01-04
お正月明けで、ぼ~っとしてはいられません。
月初めということは、翌々月の武蔵野プレイス
使用抽選申込期間。

学習会、模試会の日程を決める前に
まず、TOEICの日程を書き込まなければ、
と、手帳に 

第228 回 試験日 2018年3月11日

までを書き込みました。

遠い先と思っているこの日程も過ぎて、
この手帳を捨てる日は、
案外あっけなく来るのでしょうか。

12日が公開テストなので、

5日学習会
19日学習会
26日模試会

で申し込んでみようと思っています。

10日まででしたら、変更がききますので、
上記日程エントリーで
何か問題があれば、お知らせください。

ところで、今まで他の3つの勉強会の主催者の方から、
勉強会やイベントの日程を設定する際に、

MTTKと日程が重ならないように
設定しました。


というご連絡をいただいたことがあります。
そのお心遣いに感謝する一方で、
こちらのほうは日程を設定する際に、
他の会のイベント日を避ける余裕がないことを
申し訳なく思っています。

武蔵野TOEIC® TESTの会は、
学習会は日曜日の午前中 月二回
模試会は日曜の午後 月一回で、
さらに公開テストの週がありますので、
日にちのずらしようがないのです。

模試会と早稲田と明大のIPが重なることを避け、
武蔵野プレイスのお部屋の抽選に
当たりやすいように申し込むだけで、
精一杯というのが現状です。

MTTKの今後の方向性として考えているのが、
よりローカル化することです。
そうすれば、上記のような問題も
少なくなります。
夏に行ったアンケートや
個人的に会員に質問して
わかったことの一つは、

MTTKは武蔵境で行っていることに意義がある

ということ。

遠くからいらしていただくのも
勿論大歓迎なのですが、
(実際、現在は武蔵野・多摩地区住民は半数ほどで、
あとの半数の方は遠いところから、
おいでいただいていて、恐縮しております。)
乱立しつつある勉強会、模試会の中で、
MTTKの存在意義は何なのかと考えた時
あらためて、

MTTKは武蔵境で行っていることに意義がある

と思いました。

武蔵野・多摩地区の方に、

近くで行われているのならば、気軽に行けるし、
交通費も時間も助かる


と言っていただけるように、
地域の方に向けたプロモーションに
より力を入れて行きたいと思っています。

初期の記事(2016年4月1日)
武蔵野市から始まったもの
で、書いたように、
MTTKの目指すところは、
もともとコミュニティーTOEICなのです。

そのプロモーションの手始めとして、
武蔵境のタウンペーパー iisakaii に、

機会があれば取材してください

とメールしてみました。
勉強関連の特集でも
うまくあればよいのですが...

武蔵境は自動車教習所だけでなく、
武蔵野TOEIC® TESTの会もあるんです!

(↑武蔵境住民にしかわからない主張)

と知っていただけるように
頑張ります!

  



カテゴリ :101のひとり言 トラックバック(-) コメント(0)

元日に学んだこと。

 2017-01-01
元日に学んだこと。
それは、

パンダは、笹だけでなく、タケノコも、竹も食べる

ということ。

tomo ‏@tomo_toeic のタケノコの写真付きの

bamboo shoot
《植物》タケノコ

Part4、動物園のパンダの話で登場。知らないとさっぱり理解できない


と、いうツイートを見て、

パンダが食べるのは、笹じゃないの?
タケノコ食べるの?贅沢な。(-"-)


と、思い、

その出典だという、
Hackers2 Test10 A68-70をチェック。

あれ?確かに、
PandaのためにBamboo Shootを用意する話だ。


調べてみると、確かに

パンダは竹や笹の葉、タケノコを好みます。

と書いてある。
で、さらに厳密に言えば、
竹と笹は日本固有の植物で、
Bambooとは違うのだそう。

それで、思い出したのは、
アメリカの大学で日本語クラスの
TA(Teaching Assistant)として、
宿題の作文を添削していた時のこと。

わたしはにほんにいったとき、
にほんじんがたけをたべているのをみて、
おどろきました。


たけ を たけのこ と赤ペンで直しながら、

そりゃ、人が竹を食べているのを見たら、
私だって、驚く。
パンダじゃあるまいし。
あ、それは、笹か。


と、思ったのです。

パンダさんは、笹だけでなく、
竹もタケノコも召し上がるんですね。
失礼いたしました。 <(_ _)>



カテゴリ :101のひとり言 トラックバック(-) コメント(0)

101は、何故101なのか?

 2017-01-01
今日は元日。一月一日。1月01日
お~!つまり、101の日ではないですか!

と、いうわけで、無理やりこじつけて、
「そのうちブログに書きます」
とツイートしていた、

101は、何故101なのか?

という話。

これに関しては、

101匹ワンちゃん?
部屋番号が101?
101号線?
Readingの一問め


など、いろいろな憶測がありましたが、

この中には正解 

年末に、tomoさんが、

HACKERS2、テスト10 に101さん登場?!

と、発見してくださった、

Q38-40 Psychology 101
Q186-190 Business 101

が、正解です。

英辞郎によると、

101【名】基礎、基本、初級講座、初級編
◆大学の基礎的な入門講義のことで、
ワン・オー・ワンと発音する。


実際は、「わんの~わん」のように、
NとOがくっついて発音されます。

大学で、どの科目でもまず最初に
取らなければいけないのは、
General XX
Introduction to XXと言ったタイトルの
クラスナンバー101のクラス。

さらに、日常会話では、

「彼女の誕生日を覚えるのはlove 101だね」
とか、
「マークシート用の太い芯の筆記具を使うのは、
TOEIC101だね。」

というように、いろいろなことの 
「基本」という意味に使います。

101が、アメリカの大学生だった時、
好奇心から、いろいろな科目の
101のクラスを履修していたので、

xx(←本名) 101のクラス取るの、好きだね。
将来会社を作ることがあったら、
会社名は、きっと「わんの~わん」だね。


と言われたことがありました。
会社は作らなかったのですが、
2008年一月に、
神崎先生のラジオ放送第一回目の
掲示板に、投稿した際に、
TOEICer101という名前を使ったのです。

その後、このブログの最初のほうの、
TOEIC 名称使用問題
を経て、TOEICer101あらためて、
ただの 

101=わんの~わん

となり、現在に至っております。ハイ。

好奇心に、能力が追い付かなくて、
苦しくなってしまうこともあるけれど、
好奇心が旺盛なのは、
心と体が健康である証拠。
有難いことです。

というわけで、2017年も、みんなで、

001.jpg

↑Curious George のポスター。
武蔵野プレイス2 F 子供図書フロア 





カテゴリ :101のひとり言 トラックバック(-) コメント(2)

一年の終わりに

 2016-12-31
各勉強会の主催者が、
一年の振り返りと、
お礼の記事を書いているというのに、
武蔵野TOEICの101はどうした?!


はい、遅くなりまして、
申し訳ございません。101です。
いろいろあってバタバタしておりまして、
10時閉店のスーパに滑り込みでお買い物をして、
帰って来たところであります。
当然、料理するのは明日、元日。

それって、本来のお節料理の目的に
かなっていないんじゃない?


まあ、早起きして何とか、
締め切り?に間に合わせます💦

一年の振り返りと言っても、
昨年のこの時点では、MTTKは影も形もなく...
いや、でも自分で会を作りなさいという
お告げ(?)は確か、11月末か、
12月初旬にあったので、
もしかすると、

TOEICの勉強会を作ろうと思うんだ~。
武蔵野TOEIC 勉強会という名前にするの。
略してMTB。 MTVみたいな響きでいいでしょ?


と、ありもしない勉強会の名前を自慢して、
仕事の同僚であるてすこちゃんの頭の中に、
マークをたくさん発生させていたころかもしれません。

お告げの話は、また長くなるので、
別記事にするとして、
3月に勢いでMTTKを作ってから9か月。
いろいろなことがありました。

他のTOEIC勉強会から分家したわけでもなく、
101自身が有名TOEICerであったわけでも
有名ブロガーであったわけでもなく、
武蔵境という東京の中心から遠く離れた場所で、
突然始めた会に来てくれる人がいるのだろうか
という不安は、正直言ってありました。

ブログもツイッターも、
注目を集めるのが好きでない自分には
向いていないと思っていたので、
MTTKの宣伝のため!と思って始めるまでは、
パソコンのツイッターのタイルを
クリックしたことすらなかったのです。

不安になった時には、

立ち止まるな、走れ!

と、自分を励ましながら、

9か月間を武蔵野TOEIC TESTの会と共に、
駆け抜けて来ました。

いろいろな方に支えられて、
18回の学習会と6回の模試会
を無事行うことができました。
おいでいただいた、お一人お一人が、
私の人生に与えられたプレゼントでした。

そして、会に直接参加する機会はなくても、
ブログをお読みいただいている
MTTK エア会員の皆さまも、
私の拙い文章をお読みいただき、
本当にありがとうございました。
ブログ、始めてみたら、
意外と楽しかったです。

2017年も、TOEICを通じて皆さまと
たくさんの楽しい時を持てますように。


    





カテゴリ :101のひとり言 トラックバック(-) コメント(1)

肉まんの心が戻って来た。

 2016-12-29
年の瀬のこの時期、いろいろなことを

今年のうちに!

と思うと、慌ただしく、
(BGMはベートーベンの第九)

でも、今年もあと少しと思うと、
一日一日が、特別に愛おしく思える。

冷たい空気は緊張感があって、
葉がみんな落ちたけけやきの大木の
枝の向こうに見える青空がきれい。
(BGMはビバルディの Four Seasons の冬)
 
最近、こころの柔らかさが
戻って来たような気がする。

硬い心と肉まん
の記事の後も、
どうしたら、肉まんのような
フカフカの心が取り戻せるのかなと
悩みながら暮らしていた。
実際に肉まんも食べたりして。

その記事で書いた
ハイ!ママヨシというお店のご主人は、
肉まんの某有名店で長年修行した方らしいが、
その有名店の店舗が東京、銀座、新宿、池袋と、
何故かここ武蔵境にある。

ただ、値段がママヨシの倍...

でも、まあ仕方なし。
食べられるだけでもラッキーと思わなければ。


と、一個600円以上する 「七宝まん」 まで食べてみた。
おいしかった。
食べている間は幸せだった。
でも、「心にかかった膜」は取れなかった。

何のことはない、
授業に追いまくられる日々が終わって、
しっかり寝て、落ち着いて暮らせるようになったら、
自然と感情が戻って来た。

「硬い心」は、ストレスから来る
軽いうつ状態だったのかな。

もっと働いている人、
もっと寝てない人もいるのに


と、他人と比べて、
そんなわけはないと思っていた。
自分には自分のキャパがあるのに、
忙しい時は、ついその事実が
見えなくなる。

大勢の前で話すのは、
慣れだなんて言うけれど...
注目を快感と思えるように、
性格が変わるわけではない。
やっぱり、一対一で話をするほうがずっと好き。

一日にいくつものプレゼンが続くような毎日に、
だんだん気持ちが追い付けなくなっていたのかな。

いや、気持ちだけでなく、
事務処理も追いついてない。
これから、お正月休みの間、
仕事、追いつかなければ。

息抜きも適度にしながらね。

     



カテゴリ :101のひとり言 トラックバック(-) コメント(0)

ビアホールで勉強するのは普通?

 2016-12-28
先日の模試会で、じゃんけん戦を制し
TOEICカレンダーを獲得したかおるさんは、
よく、スタバのコーヒーの写真とともに、
TOEIC勉強のツイートをしている。

あまりにもいつもなので、ある日

かおるちゃんはスタバに住んでいるの?

と、聞いてみた。

以前はビアホールに住んでいたのですが、
最近引っ越しました(^_^;)笑


と、いうことは、かおるちゃんは、
前はビアホールで、TOEIC 解いていたの?


そういう時もありました(^_^;)

ビアホールでTOEIC。想像するとすごいですね。

すると、お酒とTOEICと言えば黙っていないこの方からのコメントが、

フツーです(ФωФ)グフフフ。←突然現れた。

Rabbitさん*\(^o^)/* 数々の放浪先でTOEICですね(ФωФ)

そのとーりです( ロ_ロ)ゞ!
飲み屋さんでTOEIC勉ができない人は、
集中力が足りないのです(ФωФ)/
シャー!←ホントか(^^;?


え~、普通なのかなぁ。
ビアホールに行ったら、
かおるちゃんみたいな女性がTOEICを勉強していたり、
居酒屋に行ったら、
巨大なウサギがTOEIC模試を解いていたら、
驚くと思うけれどな~。
少なくとも、その隣では酔えない気がする。

でも、二対一で、負けている。

ビアホールでトイ勉は普通?


       


いや、待てよ。思い出した。
アメリカの大学で、先生が授業中に

普通の校舎は、例えばSmith Hallというように、
功績のあった教授などの
Last Name を取って名付けられるのに、
何故、心理学部棟はAlexander Hallと
First Name を取って
名付けられたかわかりますか?


とおっしゃって、学生は???

それは、Alexander 博士のLast Name はBeer だったからです!
「次は、ビアホール で授業だ!」ではおかしいですよね。


それを聞いて、クラス中が笑っていた。

と、いうことは、やっぱり

ビアホールで勉強って普通じゃないんじゃない?




カテゴリ :101のひとり言 トラックバック(-) コメント(2)

Grammar in Use が嫌いな理由

 2016-12-27
Grammar in Use
日本名のタイトルはマーフィーの英文法
言わずと知れた文法書の大ベストセラー
神崎先生を始め、皆さんが絶賛している書

でも、私はどうしても好きに慣れません。
理由は

臭いから!

買った時から、
薬品のような変なにおいがするのです。
時間が経てば消えるのかなと思い、
放っておいたのですが、
一年経とうが、二年経とうが、
その強烈な臭いが薄れないのです。

こんなに臭いのだから、
皆さんさぞお困りだろうと思って、

Grammar in Use
臭い


と、キーワードを入れてネット検索してみたのですが、
何もヒットなし。
AMAZONで買ったのですけれど、

私のところにだけ、
臭いGrammar in Useが来たの?


もう、このままでは一生使えないと思い、
臭い取りと言えばこの方、

Baking Soda (重曹)

に、御登場いただきました!

アメリカで、Baking Sodaというと、
やはり箱入りのArm & Hammer
と思い出して
画像Bakin Sodaで画像検索したら
たくさん出てきました。
http://naturesnurtureblog.com/wp-content/uploads/2011/11/baking-soda.jpg

これを、ポチッと開封して
冷蔵庫の臭い取りとか、
絨毯に振りかけてしばらく放っておいて、
後で掃除機をかけると臭いが取れるとか、
もう万能。

一番驚いたのは、
虫とかに刺されて、痒い時に、
水で溶いて塗っておくと、
痒みが治まるということ。
虫刺されの薬よりも
よく効くくらいかも。

今、Baking Sodaの画像検索した時に、
鼻の黒いブツブツの写真が写っていたので
何かと思ったら、
このBlack Headsも取れるみたいです。
へえ~。

で、101所有のGrammar in Useは、

IMG_0110.jpg

重曹付けの刑、
いえ、Baking Sodaで治療中です。
こんなことしたら、ページの間に粉が挟まって
後で、大変なことになるのはわかっているのですが、
他に良い方法を思いつかなかったので....

    





カテゴリ :101のひとり言 トラックバック(-) コメント(6)

4つのP

 2016-12-22
Choi Mirai サンミンさんが、紹介してくださった
子供の教育に関する論文

GIVE P’S A CHANCE:
PROJECTS, PEERS, PASSION, PLAY
Mitchel Resnick


を読んでみた。

Many things that they learn
today will be obsolete tomorrow.
To thrive, they must learn to design
innovative solutions to the unexpected problems
that will undoubtedly arise in their lives.
Their success and satisfaction will be based on their ability
to think and act creatively.
Knowledge alone is not enough: they must learn
how to use their knowledge creatively.


この部分、個人的には激しく同意。
理想だとは思う。
ただそういう教育を実践するには、
日本ではいろいろ難しい事情があるのも事実。

その後、学びに必要な4つのPを紹介。

Projects.
People learn best when they are actively
working on meaningful projects
– generating new ideas, designing prototypes,
refining iteratively.

Peers.
Learning flourishes as a social activity,
with people sharing ideas,
collaborating on projects,
and building on one another’s work.

Passion.
When people work on projects they care about,
they work longer and harder,
persist in the face of challenges,
and learn more in the process.

Play.
Learning involves playful experimentation
– trying new things, tinkering with materials,
testing boundaries, taking risks,
iterating again and again.


サンミンさんは、武蔵野TOEICのかるた大会には、
この4つのPが含まれていると言ってくださった。

嬉しいな。 (*'▽')

来てくれた方にそう感じていただけるように、
プランニングせねば。

で、あまり英文を引用してしまうと
いけないかもしれないので、要約すると、
Scratchという子供向けのプログラミング言語を提供すると同時に
メンバーが助け合ったり、自分の作品を発表できたりする
コミュニティーも提供したが、これが良かったという。

We have been surprised by the extent
to which members of the Scratch community
want to help one another.


なんだか、これを読んだとき
自分もMTTKに関して同じように感じたなと思った。
MTTKはロの字型に向き合って座っているのだが、
問題を解いた後にReviewをする時、
自然とみんなが質問したり、質問に答えたりして、
助け合っている。
私はコミュニティーを提供しているだけなのかもしれない。

これからも、参加者の積極的な参加 をfacilitate し、
良い学習コミュニティーを提供できるように、
黒子として頑張ります。

    

黒子がなかったから、クロネコで。


カテゴリ :101のひとり言 トラックバック(-) コメント(0)

夢は子供は見るもの。大人はかなえるもの。

 2016-12-21
夢は子供は見るもの。大人はかなえるもの。

どこかで見たその言葉を、
昨日は何度も思い出していました。

これの前の記事に

画像検索すると出てくるような、
丸ごとの柚子が何十個も
浮かんでいるような大きなお風呂に、
入ってみるのが夢です。


と書いたのですが、

だったらその夢かなえてしまえばいいんじゃない?
大人なんだから。


と。

「お風呂の王様」でゆず湯をやっているか
ネットでチェック。
幸いそんなに寒くないので、

よ~し、夢をかなえるぞ~!

と、自転車こいで出かけたのでした。

浴場のドアを開けると、

ん?あれ?柚子どこ?
もしかして、露天風呂のほうかな?


屋内の浴場でまずは体を温め
いざ露天風呂へ。

ん?柚子ないな~。
一面に柚子がプカプカ浮いているんじゃないの?


で、柚子を求めて各湯をめぐり、
絹の湯というところで、
やっとゆず入りのお風呂を発見!

ゆず、固まってネットに入っていました。
赤いネットだったので、ミカンかと思いました。
朝から、ご活躍のゆずは、
もう水を含んで、沈んでいるものもありました。

そっか~。
桃太郎の桃みたいに、水の上にプカプカ
浮いているんじゃないのね。


ま、でもそこにいたおばさま達に
柚子のこといろいろ教えていただいたりして、
楽しいひと時を過ごすことができました。

自転車を漕いで帰る途中に、
先日から度々考えていた件に
ふとひらめきが 

そうか。作ったらいいんじゃない?
TOEIC XX (まだ、内緒!)。


夢は子供は見るもの。大人はかなえるもの。

ですからね。

    



カテゴリ :101のひとり言 トラックバック(-) コメント(4)

冬至ですね。

 2016-12-21
さて、みなさん、今日は冬至です。
それでは、101さんと一緒に
冬至(the winter solstice)
についてお勉強しましょう。

冬至の柚子湯は、
運気上昇のための仕来たり
日本や中国では古くから、
この日を境に太陽の力が甦ってくることから
一陽来復と言い、運気上昇のラッキーデーと
しています。

                   
運気上昇のラッキーデーですって!
TOEICには、時には運も必要。
TOEICerの皆さまも、
冬至はworth celebratingです。

また 「運盛り」といい、
この日に南瓜なんきん、にんじん、
だいこん、など 〝ん〟 のつくものを
食べると運が呼び込めると言われています。


と~いっく

あれ? ダメだ。〝ん〟がつかない... 

わんの~わん

おお、二個も〝ん〟が付く。
何て、縁起のいい名前!

あ、だったらこれどうよ。

ワンタンメン

3つも〝ん〟が付くし、
食べられるし。

冬至に柚子湯に入るのは、
こうした運を呼び込む前に体を清め、
厄払いするための楔(みそぎ)と
考えられています。


なるほど。お風呂はみそぎなのね。
神聖な儀式の気がしてきた。

柚子=融通がきく、冬至
=湯治、という語呂合わせで無病息災を願い
「冬至に柚子湯」となったようです。


そんなダジャレのような理由があったとは
知りませんでした。

柚子を丸ごと湯船に浮かべる場合は多めに。

画像検索すると出てくるような、
丸ごとの柚子が何十個も
浮かんでいるような大きなお風呂に、
入ってみるのが夢です。

柚子湯に入りながら「一陽来復」と唱える
と、さらに運気を強く呼び込むことができる。


luckを呼び込む呪文まであったとは。
今日だけは、

チョムスタヌン ハッカーズ

でなく、

イチヨウライフク♡ 
TOEIC満点♡


と唱えようっと。

単語の意味確認:

一陽来復とは、冬が終わり、春が訪れること。
また、不遇のときが続いた後、幸運に向かっていくこと。

みなさまのスコアに春が訪れますように。

     


カテゴリ :101のひとり言 トラックバック(-) コメント(0)

グロービーちゃんと話してみた。(*'▽')

 2016-12-20
仕事上のことで、
ちょっと聞いてみたいことがあったので、
今日はグロービーちゃんに
連絡を取ってみました。
グロービーちゃんとは、

abceedを作っている
Globeeという会社


のことです。
仕事上の質問のついでに、

ダメもとでTEX先生に頼んでみた。

という12月18日の記事
http://musashinottk.blog.fc2.com/blog-entry-186.html
も、読んでくださいとお願いしてみました。

その記事の中では、金フレ音声について
次のような希望が書いてあるのです。

① 単語の後に答えを言う間(5秒くらい)が欲しい。

② 単語単体の意味の答えも言ってほしい。

③ フレーズもリピートするための間をあけて欲しい。

④ ×や△をつけたものだけが、
  ランダムで繰り返し再生される機能が欲しい。


すると、①~③は著者や出版社と相談しなければならないが、
④は技術的に可能なので、前向きに検討してくださるとのこと。

とても、嬉しいです!

だって、暗記には、

何回も繰り返し

が、重要!
金フレに限らず、他の問題集でも、
間違えたものだけがランダムに繰り返し出題されれば、
素晴らしいですよね!

実は個人的に音声ファイルを作成し、
手動でそのようなことをしたことがあるのですが、
学習効果、暗記効果は非常に高かったです。

さあ、皆さま、今後も
グロービーちゃんの活躍に
期待しましょう。

フレー、フレー、
ぐろ~び~ちゃん!


    






カテゴリ :101のひとり言 トラックバック(-) コメント(1)

じゃあ、やどかりモニター模試3、行こうかな。

 2016-12-20
やどかり出版の模試第三弾の
モニターが募集されている。

第一回の時は、

あれ?謝礼が出るとか、
図書券くれるとかじゃなくて無料なんだ。


と思いつつも行ってみた。

第二回目は、

あれ?今度は500円かかるんだ。
でも、いろいろな人に会えるし、まあいいか。


と考え、
せっかく新宿という国境を越えて外国に行くのだからと、
模試の前と後に社交をしてみた。

で、三回目。

う~ん、今度は1000円か....
交通費をかけて、参加費1000円を支払って
モニターになるメリットって何だろう?
1000円あれば、やどかり模試の本物のほうが安いし。
多分、武蔵野TOEIC 学習会で
教材として学習するし。


で、考えた結果、

印刷される協力者名のところを
101ではなくて、

武蔵野TOEIC(R) TESTの会

にしていただけるのならば、
宣伝になるから、行く価値はあるのでは?


という結論に達した。
そこで、早速、やどかり出版に問い合わせると、
社長から以下のようなお返事をいただいた。

お問い合わせ、ありがとうございます。

書籍に掲載されるお名前の件ですが、
当日にお配りするアンケート用紙の掲載名希望欄に
「武蔵野TOEIC TESTの会」と記入していただければ、
その通りに掲載いたします。


と、いうわけで、やどかり模試3 も、
申し込む予定です。

日頃お会いできないTOEICerの皆さまに
お会いできるといいな。

あ、そうだ!いいこと思いついた。
前回のモニター模試の前に
どこかの勉強会の人が宣伝していたから、

武蔵野TOEICのかるた大会

も宣伝させていただけないかな?
時間取ってだめだというのであれば、
受付のところでチラシを配らせていただくとか?

サンミンさんも一緒に行きません?
ティッシュ配りに。

(Choi Mirai カシミヤ ティッシュが欲しい101より)

    





カテゴリ :101のひとり言 トラックバック(-) コメント(0)

TOEICの世界では、高い地位についている女性が多いのか。

 2016-12-19
昨日、武蔵野プレイスの御意見箱に

TOEIC TEST プラス マガジンを入れてください。

と投稿したついでに、
そうだ、もう一つ意見を言ってみようと、
PHPにメールしてみた。

PHPとは、よく駅の売店とか、
スーパーの本コーナーとかで売っている
松下幸之助が創刊した小さい月刊誌。
101は、寝る前にこれを読むのが好き。
でも、一つ不満に思っていることがある。
それは、

書き手も、登場する人も、
年配の男性ばかりであること。


年齢や性別がもっと平等になるように、
してほしい。

もし、PHPが

おじいさんのおじいさんによる
おじいさんのための雑誌


なら、
別にそれでもよいが、
このような心を育てる雑誌は、
むしろ人生に迷う若い人や、
現役世代の人たちこそ
読むべきなのではないかと思う。

男性ばかりであることに
違和感を感じたことは、
TOEIC関連でもあった。
少し前のTOEIC公開テストで渡されていた
TOEIC学習者4~5人のインタビュー記事。
顔写真入りのその記事は、
全員が男性のものだった。
実際のTOEIC学習者が、
全員男性というなら
それでも、構わないが、
勿論そんなことはない。

AERA Englishの特集

最強講師陣7人が教える
新形式に対応!


でも、男性講師だけがずらりと並んでいた。
英語の先生というのは、
女性のほうが多いくらいなのに。

日経TRENDY2016

990ホルダー“神5"座談会 新TOEIC・パート別必読攻略法

も、全員が男性だった。

この5人を正義のTOEIC戦隊だと思っております。

というツイッターコメントがあったが、

ならば、ピンクがNattyちゃんで、
イエローがひまわりちゃんではだめなの?

(現代の戦隊ものは、レッド、ブルー、グリーンが男性、ピンク、イエローが女性)

TOEICテストの中身も、表紙の写真も、
男女の登場頻度を平等にしているのに、
日本のTOEIC業界は、そうしよう、そうしなければ
とは思わないらしい。

毎年秋に発表される
世界経済フォーラムの男女格差指数。
日本は今年、144か国中111位だった。
http://reports.weforum.org/global-gender-gap-report-2016/economies/#economy=JPN

あるTOEIC本で

TOEICの世界では
高い地位についている女性が多いので、


というような記述を読んだとき、
その表現に抵抗を感じた。
TOEICの世界では高い地位についているのは、
おそらく男女同数。
TOEICの世界が高い地位についている女性が多いのではなく
日本が高い地位についている女性が少なすぎるのでは?

自国をノーマルの基準として見るのではなく、
世界の中で、またはあるべき姿と比較して
自国はどうなのかを客観的に見てみる。

そのような視点も、
英語と同じくらい、
大切なことだと思う。

    




カテゴリ :101のひとり言 トラックバック(-) コメント(2)

ダメもとでTEX先生に頼んでみた。(-"-)

 2016-12-18
やどかり出版のモニター模試で紹介された
abceedというアプリ
実は、今日まで使ったことがありませんでした。
便利なものなのですね~。
音声も聴けて、変速もできて、
答え合わせもできてしまう。

さらにこのアプリが、金フレなど
既存の特急シリーズにも対応していることも
知らなかったです。

金フレのほうは使ってみて、
もっとこうだったらいいなと思ったことがあったので、
ダメ元でさっそくTEX先生に
リクエストメールを送ってしまいました。

だって、世の中何も言わなければ
変わらないですから!


以前入っていた生協で、
絹豆腐二丁か、木綿豆腐二丁かしか
注文できなかったので、

絹一丁、木綿一丁の組み合わせでも
買えるようにしてください。


とリクエストしたら、
そういう組み合わせで買えるようになったもの。

叩けよさらば開かれん!

それにリクエストして実現しなくても
nothing to lose です。

で、簡単なご挨拶文の後

最近の学生は、CDを再生する機器を持っておらず、
またパソコンは使わず、スマホかタブレットのため、
Web Siteからダウンロードする方式ですと、
音声を利用した学習を全くしてくれません。
そういった点からも、abceedは、
学生にとって便利なのではないかと期待しております。

私も自分で実際にabceedを使ってみたのですが、
単語を暗記するという点からすると
音声をもう少し改良していただけると
嬉しいと思う点がありました。
具体的には

① 単語の後に答えを言う間(5秒くらい)が欲しい。
 (自分で止めればよいのですが、
 やはり一々止めるのは面倒です。)

② 単語単体の意味の答えも言ってほしい。
 (フレーズで再現するのは、
 私でも結構チャレンジングですし、
  単語単体の意味を覚えた上で
 フレーズも覚えたいと思う人が
 多いのではないでしょうか。)

③ フレーズもリピートするための間をあけて欲しい。

④ 技術的に可能かどうかはわかりませんが、
 ×や△をつけたものだけが、
  ランダムで繰り返し再生される
 機能があればさらに嬉しい。


今更このようなことを申し上げても、
もう遅いのかもしれませんが、
恥ずかしながら、今日まで金フレが
abceed に対応していると気が付かなかったのです。

ご検討の方よろしくお願いいたします。

武蔵野TOEIC TESTの会は、
武蔵野プレイスで学習会、
模試会を行っています。
2/12日にはTOEIC かるた大会という
オープンイベントも行います。

そのうちお時間が許す時がありましたら、
会員にメッセージでもいただければ幸いです。

と、最後はabceedと無関係なお願いまで
してしまったのでした。

    



カテゴリ :101のひとり言 トラックバック(-) コメント(4)

TOEICと血のおはなし 完結編  明かされる真実

 2016-12-17
日本一模試を解いているTOEICerAkiさんは、
TOEICで血が出たのか?
どうも気になってしかたがなく、
武蔵野TOEICメンバーズにも聞いてみた。

RINGO:私は、TOEICで血、出たことあります。

101:え?どうやって?

RINGO:シャーペン逆さに持っているのに
気が付かなくて、思いっきりノックしたら、血が出た。


101:お~、痛そう。たくさん血が出たんですか?

RINGO: いや、少し。

SAM: 鼻血じゃないですかね?

101:え~、まさか。

まあ、武蔵野TOEIC TESTの会で話し合って
結論が出るものでもないので、
2月のかるた大会へのお誘いのついでに、
ご本人に直接お伺いしてみました。

ご質問の件ですが、
どういう状況かといいますと、
鼻血です(笑)

(SAMさん、当たり!)

当時休日は1日13時間を目標に勉強しておりまして、
ぶっとおしで連休のあたりにやり続けていたら、
突然大量に鼻血が出ました。
口から吐いたわけではありません…
(誤解させていたらすみません)


( ゚Д゚) すごすぎる! 大量出血ですか。

鼻血は、結構でました。きゃあ!と思いましたが
これぞ「血を吐くほど勉強すること」
と自己満足に浸った記憶が…(笑)


う~ん、すさまじ過ぎる。
実は、101の990までの道のりは、
ノー勉なのですが、
その前の留学時代は、10円ハゲできました。
毛が抜けるほど勉強する(笑)


わぁ~、それ、血を吐くのと同じ、
いやそれ以上にすさまじいですよ!


留学時代は血も流しました。
勉強し過ぎではなくて、
実験用のハツカネズミに噛まれて。


ええ~!!
まさに身を削って勉強されたのですね(苦笑&涙)
って、血の話で盛り上がってる…


確かに、身は削られました。(笑)

留学時代の友達は、胃に穴が開いたり、
あとよく聞いたのは、血尿。
やっぱり勉強しすぎると血が出るのですね。


あ、それもありました。鼻血の後ですが…。

    

はあ?!ひまわり伝説すごすぎ!
すごいを通り越して、危険です!!
誰か、ひまわりちゃんを止めてあげてください!!!

誰も止めないみたいなので、101が止めます。

だめだ、ひまわり!
TOEICなんかで死んじゃだめだ!
たかが、資格試験じゃないか!


    

危険ですので、良い子のみなさんは、
決して真似をしないでください。

ひまわりちゃんも
きれいなお花が長く咲くように、
美容と健康第一で
TOEICを続けましょうね。

(この記事の掲載は、
事前に承諾をいただいています。
これを快諾してしまう、
Akiさんの度量の大きさに、
感謝&脱帽です。)

(追記) この記事の予告を twitterで読んだmiyaさんから、

受験時に鼻血だらだらで解答用紙を交換してもらった経験があります。

とのコメントをいただきました。

さすがは、スターです。そこまで集中してTOEICに臨んでいたとは!
と、思っていたら、追加コメントで

原因はチョコレートの食べ過ぎです。甘党なので。

とのことでした。 (*^。^*)

2/18日追記:twitter経由で、神谷和徳さんから、

Tommyさんが模試やりすぎて紙で手を切った。血まみれになったという話が思い出される。

という情報をいただきました。

2/19日追記:Ojim 監督から、Tommyさんが手を切ったのは、模試本ではなく、中村澄子先生の千本ノックですという情報をいただきました。あまりの高速で解くので、ペーパーカットしてしまう。以後は対策として、指サックをして解いたということです。


復習クイズ:このシリーズで何人のTOEICerの血が流れたでしょうか?
答え:6人 (kratter, RINGO, Aki, 101, miya, Tommy)



    





カテゴリ :101のひとり言 トラックバック(-) コメント(2)

TOEICと血のおはなし Part2 101の妄想

 2016-12-17
いや、普通の人ならただの例えかもしれないけれど、
そこは、ひまわりちゃんだから、あり得るんじゃない?
“血染めのトウシューズ”みたいな話が。

(以下101の妄想)

映画タイトル:頂点はTOEIC990
シーン98:公開テストラスト10分


(Akiの心の声 効果音:心臓のドキッ、ドキッという音)

あと一パッセージ、
あとこの一パッセージを解けば、
私は990点への道のりを歩き終える。
汗と涙のつまった、990点への道のりを。


マークシートシャープペンシルを握る
Akiの指先に力が入る。
その時、模試練習を重ねた
Akiの指にできた血豆がつぶれる。
指をつたい、マークシートに滴り落ちる血。

あ、そんな...

無情に流れる血。
血に染まりマークが見えなくなった
解答用紙を茫然と見つめるAki。

(美しい音楽と共に
苦労した勉強の日々の回顧シーン。)

気を取り直すAki。

そうだ、走ろう。
この公開テストというマラソンを走り終えよう。
たとえ、結果がどうなろうと。


だって、私はTOEICが好きだから 

ここまでくれば、TOEICerの皆さまは
この映画がどう終わるかおわかりでしょう。
そうです。ヒロインAkiは、
この公開テストで990を達成し、
Happy Endです。何故なら、

TOEICのマークシートは色の濃さでなく、
鉛に反応するから。


(Part3 に続く)

    






カテゴリ :101のひとり言 トラックバック(-) コメント(0)

TOEICと血のおはなし Part1 TOEICで血が出たのか?

 2016-12-17
警告:このシリーズには、
読者にとって不快かもしれないシーンが
含まれています。
自己責任でお読みください。


***********

先日の公開テストの後で、kratterさんが、

今日のpart5、
確信を持って答えられる問題が
殆ど無かった…。
115位でこんな感じになった…。


と、血みどろの写真をtwitterに載せていらしたので、

近々「TOEICと血」について
記事を書こうと思っていたのですが、
そうですか。参考にさせていただきます。


と、コメントをしたところ、
意外と多くのTOEICerの方たちから、
いいね!をいただきました。

みんな、そんなに聞きたいのか?血の話。
よ~し、それでは今日は、TOEICブログ初の
bloodyな話を聞かせよう....


       
 

ある日101が
日本一模試を解いているTOEICer
Akiさんの11/13(日)の「特急シリーズレビュー」
についてのブログ記事
http://blogs.yahoo.co.jp/research_ntc/17631563.htmlを読んでいると...

特急シリーズは
2009年頃から
発売されたけれど

実際購入し始めたのは
2012年頃からだったと思う

旧形式の頃はもちろん
新形式に変わった今でも

これらの特急シリーズは
繰り返し解いているし

血と汗と涙が詰まった
大切な教材たち

えっ?ひまわりちゃんTOEICやって
血が出たのか???


夏にTOEICやれば、
まあ夏でなくてもtomoさんみたいに、
走りながら勉強すれば、
汗くらい出るだろうし、
ひまわりちゃんは感激屋さんだから、
涙もよく流しているみたいだけれど、

TOEICやって、どうやって血が出たんだろうか???

てすこちゃんにその話をしたら、

「血と汗と涙」って、ただの set expression じゃないですかね?

とクールな反応。

いや、普通の人ならただの例えかもしれないけれど、
そこは、ひまわりちゃんだから、あり得るんじゃない?
“血染めのトウシューズ”みたいなすごい話が...

(Part2 に続く)

    


カテゴリ :101のひとり言 トラックバック(-) コメント(0)
≪ 前ページへ ≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫