9月4日 学習会報告

 2016-09-04
は~、今日も行ってまいりました、MTTK Morning学習会。

朝方、雨が降っていて、
天気予報をチェックすると、一日中「曇り時々雨」のマークだったので、
武蔵野プレイスまで自転車で行くことを断念。
でも、プレイスにつくころには、雨がすっかり上がっていて、太陽がまぶしいくらいで、
すぐ前の芝生広場に、「武蔵境マルシェ」(月一で開かれる、朝市)のテントが張られていました。
先日の第一回Afternoon模試会の時の「青少年ライブ」事件で、広場の騒音の問題には懲りているので、

雨でマルシェが中止になれば...

と密かに期待していた身としては、複雑な気分。

開館まで時間があったので、暇つぶしに広場をブラブラと歩いていると、

よろしければどうぞ~!

と、お茶の模擬店のお姉さまに、フルーツの香りのトロピカルティーをいただきました。

今日は、雨が降っていたので、みなさんマルシェは中止かと思っていらっしゃったかもしれないですけれど、
晴れてきて、よかったですよね。


さわやかな笑顔でそう話しかけられて、

101: (-_-;) あ~、そうですね (#^^#)

開館を待つ列に並んでいると、特設ステージからは、
ウクレレにあわせて、

♪歩こう~、歩こう~、私は、元気~♪


と、「となりのトトロ」の呑気な歌声が聞こえてきて、

う~これが、リスニング中に聞こえて来たら...
「青少年ライブの悪夢」再びか


と心配になりましたが、
今日の部屋は広場から一番遠い位置だったので、
結果的には、音の問題は全くありませんでした。ε-(´∀`*)ホッ

*****

学習会のほうは、今日から新しいテキスト

語研の「直前対策模試」

に取り組み始めました。

Part1は聞いた後に軽く内容チェック、
Part2はListen and Read or Repeat で内容チェックしました。

その後のスナックタイムは、

模試会のエントリーメンバー(→Morning学習会に来ないで、Afternoon 学習会にのみ来る予定の方々)
の実力が高すぎて恐れ多い


という話で盛り上がりました(?)

101としては、このMorning学習会のような和気あいあいとした雰囲気で、
Afternoon模試会も行いたいのですけれどもね。

でも、怖い物見たさで、その方たちがどうやって、問題解くのか見てみたいよね。

という声も。

いや、いや、その方向に行ってしまっては困ります。
MTTKは学習するための会です。
有名人を見るための会ではありません。


休み時間の後はPart5の問題を解き、こちらも復習として声に出して読んでみました。

全体的には、いつにも増して、和やかな雰囲気だったと思います。
Morning学習会初期は、ほぼ「101とてすこの漫才」状態でしたが、
最近いろいろな方の発言が増えて、活気があってよいですね。
先日行ったアンケート「第一回MTTK実態調査」でも、

参加型の学習会であるところが、MTTKのよいところ

と多くの方が回答していました。
これからも、その伝統を守って行きましょう!

    






カテゴリ :学習会 トラックバック(-) コメント(5)

8/21日 Morning学習会報告

 2016-08-21
本日も暑い中、武蔵野プレイスに集まって、
TOEIC 学習して来ました。

いつもはどこに座るかは自由なのですが、
今回初の試みとして、ネームプレートをトランプみたいに切った後に
机の上に並べて、自分の名前のところに座るという
指定席方式にしてみました。
この方式はしばらく続けて行こうと思います。
次回からはその日の参加者とネームプレートを取り出して、
切っていくところまでは、
101が事前に行ったほうが時間の節約になりますね。
今日は着席するまで、少し手間取ってしまい、失礼いたしました。

101のカラープリンターが、
「廃インクパッド交換」から昨日やっと返って来ましたので、
今日はやっと全員のネームプレートがカラーになりました。
好きな色って、不思議とみんな違うものなのですね。
男性の方がピンクや暖色系が好きだったり、
女性の方の多くが青かグリーン系を指定したりして、
大人の色の好みって複雑。

さて、学習のほうはいつもの通り金フレから。
今日は401-500番。
「上級者は選択肢を見ない」は、
かなりきつくなってきました。
単語テストだけでも活発な議論になり、
リスニングを始めるまでにかなり時間が経過してしまいました。

今日の学習は非公式問題集の最終回。
TEST2の Part4とPart7。

Part4の復習は、今日は1.25倍で聞いてみました。
初級者にはきつかったと思います。
初級者の方は逆に家で自分がわかる速度まで落として聴いてみてください。

そして、break time。
今日もかなりおやつリッチでした。
たけさんの900点達成と、
まさやさんの大幅スコアアップをお祝いしました。

Morning学習会の900点ホルダーに、
Afternoon模試会のほうへのご参加をお勧めしてみました。
意外と、900点ホルダーでも、

模試会はまだ怖いので...

とかおっしゃっているのですよね(笑)

休み時間の話も結構盛り上がってしまい、
うわっ!時間がない。
でもどうしても今日このテストを終わらせなければということで、
Morning学習会始まって以来の長丁場、

Part7を一時間で一気に解く!

に挑戦しました。
もう、ほとんど模試会状態。
一時間、黙々と説きました。

無理やり終わらせた感が...

TOEICはテストも学習会もタイムマネージメントが大切ですね。

9:30 開館
9:45 単語テスト開始
10:15 リスニング開始
10:50 休み時間+おやつ
11:05 リーディング開始
12:15 学習終了 連絡事項
12:20 後片付け
12:30 完全撤収


こんな感じでどうか、次回試してみます。

    




カテゴリ :学習会 トラックバック(-) コメント(0)

今週末は学習会です。

 2016-08-18
先ほど会員にリマインダーのメールを送りました。
内容はだいたいこんな感じです。

MTTK Morning学習会の皆さま

今週の日曜日8/21日は学習会です

単語テストは金フレ401-500です。

だんだん難しくなってきましたが、
今週もご褒美ハンコめざして頑張りましょう!。

予定では18人の大所帯になる予定です。
みんなで楽しく学習しましょう。
Test2を終わらせたいので、
今週はディスカッションよりも問題を解く時間が多めになります。

MTTK会員実態調査の回答がまだでしたら、
是非回答してくださいね。(Survey Monkeyで実施中)
スコアの低めの方の回答が少ない気がします。
締め切りは明日の夜あたりなので、
まだの人はすぐ回答しましょう!

今週は101は、「クリーミーな味わいのサクサクパイ」持っていく予定です。
たけさん、焼肉まさやさんお祝い予定です。
他にも7月のスコアお祝いするべき人がいたら、教えてくださいね。

9月もそろそろTONTONに参加表明してくださいね。
ちなみに9/18の午後に予定されているAfternoon模試会は満員(定員12人)になりました。
10月からはAfternoon模試会も20人のお部屋になりますので、

800点を超えた方は、Morning学習会を卒業して、
Afternoon模試会に参加することを是非ご検討ください。
(別に両方来てもOKですが)

逆に、Afternoon模試会は中級、初級の方にはお勧めしません。
メンバーがかなりの高得点層なので、ディスカッション中心で、
解説はありません。

もうすぐ10月模試会TONTONを出します。
月末に10月学習会TONTONを出します。
9月に入ると11月の抽選エントリーが始まりますが、
今後もし抽選に落ちてしまい、その後の先着順でもお部屋が取れなかった場合は、

「お城でTOEIC」実行しますね。

(詳しくは初期のブログ記事参照)
お城でTOEIC
そう思うと、落ちるのも楽しみ。

では、日曜日に。

101


    

カテゴリ :学習会 トラックバック(-) コメント(0)

8月7日学習会報告

 2016-08-10
ちょっと遅くなりましたが、
先週の日曜日に行われたMorning学習会報告です。

夏休み特別企画として1Fのカフェフェルマータ
からコーヒーを取ることになっているんだ~


とルンルン気分で武蔵野プレイスにやってきた101が
会議室内の張り紙を見てみると、

ん?張り紙何か変わっていない?

コーヒーのデリバリーは
土日を除く13:00~17:00のみ


え?そんなこと、この前まで書いていなかったのに~
と、確認の電話をしてもやはり、土日はダメとのこと。


Q: Why can’t 101 order coffee?
A: Weekend delivery is not available.


う~ん。リアルパート3グラフィック問題を演じてしまいました。

気を取り直して勉強会。
いつものように、単語テストから。
今日は金のフレーズ301-400
反省点としては、新しい方も多かったのですから、
ちゃんとやり方を説明してからテストを行えばよかったです。

今日のリスニングはPart3。
一回聞いただけではとても消化できないような
やりがいのある問題ばかりでしたので、
一度解いた後に全問もう一度聞いて確認してみました。

音と音のつながり—リエゾンに関する質問や
複合語の意味を判断するときに
上級者は一語一語の意味を組み合わせて理解しているのか、
それとも一つのかたまりとして覚えているのか
という質問がでて、その場でもお答えしましたが、
この二点に関してはそのうちもっと詳しく学習したいと思っています。

リスニングの後のおやつタイムに、
6月の公開テストで念願の900点を達成したRikiさんと
公開テストで950点を達成したtakaさんを拍手でお祝い。

でも、Rikiさん
900点超えたらTOEICはもういいや
と以前おっしゃっていた....
と、いうことはMTTKもうやめちゃうんですか!


そんなこと、涙声でみんなの前で聞かれたら、
やめますとは言えないですよね。
「いや、楽しいから続けます。」
と優しいRikiさんはおっしゃってくださいましたが、
プレッシャーはよくなかったです。
ごめんなさい。
卒業なさるなら、とどと同じに(←とどの卒業の記事参照)
気持ちよく送り出して差し上げなければ。

ReadingはPart6を行いました。
いつもより少し早めに学習を終えて、
新しくいらしたAndieさん、焼肉まさやさん、
MIMIZUさん、たかさんに感想をお聞きしました。
皆さま武蔵野・多摩地区以外の方で、
遠くから来ていただいて何だか恐縮です。

今日も充実した学習会を共に作り上げてくれた
一人ひとりがメインキャストでした。
拍手!

    





カテゴリ :学習会 トラックバック(-) コメント(0)

MTTK次期テキスト選挙速報

 2016-07-23
MTTK Morning学習会 次期テキスト選挙結果の発表です!

序盤は、早川幸治 直前対策模試がリードしましたが、
後半、神崎正哉 はじめての挑戦 が追い上げ
ナント、最後の一票で同点となりました。

TOEIC TEST 直前対策模試 早川幸治  語研  
38.89%  7 票獲得

TOEIC TEST 新形式模試 はじめての挑戦 神崎正哉 やどかり出版 
38.89% 7票獲得

TOEIC TEST 模試特急 新形式対策 森田鉄也 朝日新聞出版 
22.22%  4 票獲得


合計 18
「お任せします。」「会の決定に従います。」 という委任状 2

ということで、
直前対策模試9月→はじめての挑戦10月 
の順に行います。

それにしても、世間の選挙と比べて何と高い投票率!
投票したいものがあれば、投票するんです。

ポストに入っていた都知事選の選挙公報を読んだ。
ほとんどが明らかに間違いの選択肢であることはわかるのだけれど...
この問題、難問です。正解の選択肢って本当にあるのかな。


こんなツイートに、たくさんの「いいね!」
を頂く現状って、困ったものですね。

    






カテゴリ :学習会 トラックバック(-) コメント(0)

8~9月 MTTK Morning学習会 アップデート

 2016-07-21
武蔵野プレイスに学習会の新しいチラシをおいてきました。
より気持が伝わるように、ちょっと文面も変えてみたのですが、
よくなっていると思います?


***********

武蔵野
TOEIC®TESTの会
PRESENTS

MORNING学習会

TOEICには何となく興味があるけれど、何から始めてよいのかわからないな~という方、
TOEICスコアが必要なのだけれど、一人だとどうも勉強する気になれないな...という方、
TOEICにはまっているんだけれど、勉強仲間がいたらもっと楽しいかな?と思っている方、
MTTK Morning学習会で、一緒に充実した朝を過ごしませんか!

8月7日(日)Test2-2回目 単語301-400 スペースE
8月21日(日)Test2-3回目 単語401-500 スペースE
9月4日(日)テキスト未定 単語501-600 スペースE
9月18日(日)テキスト未定 単語601-700 スペースE


時間:9:40~12:20 場所:武蔵野プレイス
参加費:一般800円 学生500円
持ち物:8月TOEIC®テスト 非公式問題集至高の400問(アルク)
      9月 テキスト未定。決まり次第下記ブログで発表します。
単語テスト:出る単特急金のフレーズ(朝日新聞出版)

☆席に限りがありますので、参加希望者は必ず、メールしてください。
☆テキストは各自で購入し、参加一回目から忘れずに持って来てください。
☆問題はその場で解きますので、解き方だけを理解していれば事前に解いて来ないでOK。

***********

で、裏面はこんな感じです。

武蔵野TOEIC ®TESTの会では現在二つの会を行っています。

☆Morning学習会 
公開テスト日以外の日曜の朝、一か月二回、国内模試を学習する会です。一模試を三回程度かけるという比較的ゆっくりとしたスピードです。400前後から~満点ホルダーまでと幅広いスコアの方が参加しています。誰でも気軽に参加できる大人が学ぶ楽しさ重視の会です。

☆Afternoon模試会
週末の午後、一か月に一回のペースで、TOEIC模試を学習する会です。公開テストと同じに一回に一模試を続けて解き、その後問題について皆でディスカッションします。韓国で出版されているものを使用しますので、日本語訳がなくても大丈夫というレベルの方に参加をお勧めします。


Morning学習会についてもっと詳しく知りたい!

Q:どういう人達が参加しているのですか。

学生から社会人まで年齢層もかなり広いです。男女比は半々くらいです。

Q:その場で解いただけで、ディスカッションできるほどの実力がないのですが。

事前に一度解いて来て、会でもう一度解くという方式の方もいます。
ディスカッションと言っても、主催者が軽く解説し、その後みんなで問題の感想を言ったり、
気になったことを確認している程度です。発言を強制されることはありません。

Q:わからないところは質問できますか。

質問大歓迎です。質問があったほうが、会が盛り上がりますから。会の間に質問するのがためらわれる場合は、会が終わった後主催者(満点20回以上のTOEIC講師)が質問に応じます。学習会以外のTOEIC教材の質問でも構いません。

Q:一度参加してしまうと、自分には合わないと思っても、辞めづらくないですか。

その旨を主催者に伝えていただいても結構ですし、しばらく(2~3か月)ご連絡なく、不参加が続いた場合は、会からの連絡を停止します。再開したい場合はまたメールでご連絡ください。

と、いろいろ書きましたが、そんなに堅苦しい会ではないです。一人だとやる気でないから、たまにはみんなで集まって学習しよう!みたいな会です。途中でお菓子も食べれば雑談もします。学習会の様子を是非ブログでお読みください。

参加してみようかなと思ったら、
メール: musashinottkあっとgmail.comまで御連絡ください。(^_^) 
MTTK代表 101(ワンノーワン)

*どうしてもいきなり参加するのが不安という方、武蔵野プレイスの会議室はガラス張りなので、
外から学習会の様子を覗いてみるのも良いかも?席に余裕があれば、中に入って見学していただくこともできます。その場合は必ず事前に上記メールアドレスに「見学希望」であることを明記して連絡ください。


************

一人でも多くの人の心にとどきますように。

    



カテゴリ :学習会 トラックバック(-) コメント(0)

ただいま選挙期間中

 2016-07-19
参院選が終わり、次の選挙は月末の都知事選...
いえいえ、MTTK会員はその前に
もう一票投じていただきたい!
今週は、Moarning学習会次期使用テキスト
選挙期間中です。
今回の立候補者は次の三名。

早川幸治 ロス・タロック 
TOEIC TEST 直前対策模試
語研 一模試入り 1080円
 

発売されたばかりでまだ評判はわかりませんが、
ロス・タロック氏(現在使用している非公式問題集と同じ)
の英文に期待したい。


神崎正哉 Daniel Warriner
TOEIC TEST 新形式模試 はじめての挑戦 
やどかり出版 1模試入り 972円
 

内容問題は公式問題集に似ていますが、難易度は高め。
学習者がはじめての挑戦というよりは
神崎先生が初めて自分で出版したという挑戦という感じです。
972円という値段は良心的。高地トレーニングだと思えばよいかも。


森田鉄也 Karl Rosvold
TOEIC TEST 模試特急 新形式対策 
朝日新聞出版 961円 


内容は定評ありますが、新書サイズで模試なので、
そういう意味では解きにくい。


みんな一模試入りですぐ終わってしまうので、
順番に学習してもよいのですけれどね。

でも、考えてみれば、
Morning 学習会は模試会ではないのですから、
模試にこだわる必要もないのですよね。
そこら辺のことも、こんど会員の意見を聞いてみます。

会員の皆さま、
今週中に必ずSurvey Monkeyで投票してくださいね。

Don't trash your vote!

    




カテゴリ :学習会 トラックバック(-) コメント(2)

7月第二回学習会レポート

 2016-07-17
今日もたくさんの仲間を迎えて学習会を行うことができました。
昨日作成した新しいネームプレートもカラフルでよい感じ。
(これにまつわる苦労話は後日)

グローバル視点のご近所、青森から
時々参加してくれるRINGOさん、
武蔵境を武蔵小杉と勘違いしていたという
サンミンさんも横浜から来てくださいました。
大丈夫です。そういう勘違いをした人は
サンミンさんが最初ではありません。 
念のため確認しておきましょう。

武蔵境 は東京都武蔵野市の駅
武蔵小杉 は神奈川県川崎市の駅です。


オープニングは単語のテスト。
上級者は選択肢の部分を見ないで解答するのですが、
そうするといろいろな答えが出てくるのです。
「この単語ではだめなのか」と語法を考えるきっかけとなって
面白いですね。

今日はテスト2の第一回目で、
リスニングはPart1、Part2 
リーディングはPart5とPart7の最初の一つを行いました。

Part5では、
Most
Almost
Near
Nearly
Nearby
Close
Closely

の違いをQuiz形式で学びました。

So am I
So do I
などの口語のパターン練習などもちょっとしました。
これは楽しかったので、今後も少し取り入れるとよいかな。
 
7月のテストを受けに行く人というとほとんどが手をあげました!
ハイスコアのTOEICerばかりではないのに、偉い!

最後には、今日初めて参加した方の感想を聞いたり、
5月のテストで目標スコアを取った方のお祝いなどをしました。
こういう時自然と拍手が起こるのも、
温かくて良い会だなと思います。

今日も楽しく、充実した学習会でした。
参加してくださった一人一人に感謝!!!

    






カテゴリ :学習会 トラックバック(-) コメント(0)

7月第一回学習会報告

 2016-07-03
今朝の武蔵野プレイスの開館前の行列はすごかった。
期末試験の勉強をしに来た若い人がたくさん。
列の後ろの女子高生の会話。

「うちの学校の子、みんなここ来て勉強してるよね~。」
「そう。あきるの市の友達とかも‟ここいいじゃん”とか言って来てる。」

あきる野市?それは遠い!秋川渓谷とかあるあたり?

あまりに列が長く9:30の入館時間が来ても、
入るのに時間がかかってしまい、
9:40分に始めるのがきついくらいだった。

今日の単語テストは金フレの101~120
上級者は選択肢なしで行ったが、
答えの可能性がいくつもあって
その意味では難しかった。

非公式問題集TEST1 三回目
ListeningはPart4を行った。

話が形容詞の「限定用法」と「叙述用法」の話になり、
現役の塾の先生の大学生に説明してもらった。
中学生用の文法書に載っているくらいの事項なのだが、
意外と知らない人は多い。
参加者も知らない人が多いようであった。
簡単に説明すると

A girl is beautiful.  
どんな女の子かというときれいな女の子だよと叙述する。
S+V+C 構文 で名詞の補語になっている。

She is a beautiful girl. 
女の子っていろいろな子がいるけれども彼女はどんな女の子?
きれいな女の子だよと限定する。
名詞の前について名詞を修飾している。

ということだ。
ほとんどの形容詞はどちらの用法でも使えるが、
片方の用法しかないものもある。
そういうものがPart5の間違いの
ひっかけの選択肢として入ることもあるので、
注意が必要だ。

前回は多くの人がおやつを持って来て、
おやつ会?と思ってしまうほどおやつリッチだったが、
そのためか、今回はおやつ控えめ。
これも何らかの調整が必要かも?

今回はTEST1が三回目で、
何としても終わらせたかったため、
最後は40分で、158-200までを一気に解いた。
解説にあまり時間が取れなかったので、
各自解説をみてよく復習しておくこと。

今日も充実した学習会だったかな?

5月でスコアアップした人の
おめでとうコーナーをするのを忘れた。
ごめんなさい。
スコアアップした人は、会全体で拍手して祝いましょう。
目標スコアに達したり、過去最高が出た人は
是非ご報告ください。

(101は、3日食べていないので、
無事に学習会を終えられただけで、
自己満足。こういう場になると、
ない元気が出てくるのは、職業柄かも。不思議)

    












カテゴリ :学習会 トラックバック(-) コメント(11)

7月、8月 学習会予定アップデート

 2016-06-26
先日武蔵野プレイスに新しい置きビラを申し込みに行ったら、
受付の人に、「TOEICの会さん盛況で、結構ですね」と言われました。
定期的に行っている語学の会としては、参加者が多いほうなのでしょうか。

さて、ツイッターを見ていない会員のために学習会情報アップデートです。

武蔵野TOEIC®TESTの会(MTTK) presents
SUNDAY MORNING学習会


7月3日(日)Test1-3回目 単語101-200 スペースD
7月17日(日)Test2-1回目 単語201-300 スペースD
8月7日(日)Test2-2回目 単語301-400 スペースE
8月21日(日)Test2-3回目 単語401-500 スペースD


時間:9:40~12:20
場所:武蔵野プレイス
参加費:一般800円 学生500円
持ち物:TOEIC®テスト 非公式問題集至高の400問(アルク)
単語テスト:出る単特急金のフレーズ(朝日新聞出版)

☆席に限りがありますので、参加希望者は必ずメールしてください。
☆テキストは各自で購入し、参加一回目から忘れずに持って来てください。
☆最近の参加者には参加表明用のTONTONのアドレスを送ります
(7月分済、8月分まだ)
暫くお休みしていた方が復活したいという場合は、メール等で連絡をください。
☆問題はその場で解きますので、解き方だけを理解していれば事前に解いて来ないでOK。

8月終わったらテキストは何にするか、また投票で決めます。
MTTKは民主主義なので(笑)
今後学習会で取り上げて欲しいという
候補のテキストがあれば、お知らせください。

凡人の、凡人による、凡人のための勉強会
MTTK 夏のシリーズもEnjoy TOEIC

    



カテゴリ :学習会 トラックバック(-) コメント(0)

6/19 学習会報告

 2016-06-19
そして、今日6/19日の学習会報告

今日は、19人の出席予定でしたが、
二人お休みでしたので、結局17人で行いました。
この状態ならば、あと数名は募集してもよいかも。

今日の目玉は何といってもTOEICerの親分、
Rabbitさんがいらしてくださったこと!
学習会立ち上げの際には、
ブログやツイッターで宣伝していただいたりして、
大変お世話になりましたので、
どのように活動しているか一度見て頂けて
嬉しかったです。

単語テスト二回目。範囲は金フレ1-100
今度はロの字型に並べた机に切れ目をつくって、
内側から回って、満点だった人にハナマルハンコを
押すことができました。

非公式問題集Part2は、直接的でない答えが多くて、
難しかったです。
その後Listen & Repeatをしながら答えを確認。
Part6は、すっきりしない問題もあり....

ここで、おやつタイム!
101は保冷バックでプリンを持ってきました。
皆さまからもいろいろとお菓子をご持参いただき、
今日もおやつRichなMTTK!
大人だってお菓子は楽しい~ (^_^)

後半はPart7のシングルに取り組みました。
パッセージの内容に関連して
車社会のアメリカなどでは、大きな道路が建設されると
急にビジネスが繁栄したり、廃れたりすることがあるという
話になりました。
カーネルサンダースがケンタッキーフライドチキンを始めたのも、
そういうことがきっかけだったのを思い出したので、
101が教材用に易しくしたカーネルサンダースの伝記を
後で、参加者の皆さんに送付することにしました。
元の文章は、英語のケンタッキーフライドチキンの
ウェブサイトから取ったものですので、
このブログをお読みの皆さんも、機会がありましたら
読んでみてくださいね。
カーネルの小さいころからの苦労、数多くの転職、そして不屈の精神。
きっと勇気を貰えますよ。

     

(追記) 今日は、参加者の発言がいつもに比べて少なかったな~、
問題が難しすぎたのかな~と思って考えていましたが、
そうか~。Rabbitさんがいらしたので、
授業参観みたいに緊張して、
いつものようにリアクションできなかったのね。
違う?
     





カテゴリ :学習会 トラックバック(-) コメント(0)

6/5 学習会報告

 2016-06-19
101です。
仕事とプライベートでバタバタしているうちに、
次の学習会が来てしまいました。
と、いうわけで、今更ながら6/5の学習会をレポート。

今回から教材が非公式問題集になり新しいシリーズが始まりました。
Part1 Part3 Part5を行い、問題のクオリティーの高さと、
答え合わせ用の解答がマークシート形式になっている等の
親切な作りに感心。
この方式は、答え合わせがとても楽にできます。
今後スタンダードになるとよいと思いました。

テキストが分厚くて持ち歩きに不便なので、
どのようにして分解するかという話になりました。
そこで、101が

アイロンを使用したテキストのさばき方  

を伝授。すると参加者の方から、
KINKO’Sで、1cm108円で切断してくれるという情報が提供されました。
このテキストは2cmなので、216円(税込み)。

KINKO'Sは、アメリカではあちこちで見かける店ですが、
個人的には日本では新宿南口でしか見たことありません。
もしお近くにKINKO'Sあれば、アイロンよりも手間がかからなくて
よいかもしれませんね。

テキストが新しくなっただけではなく、
今回から単語のテストも始まりました。
範囲は、「金のフレーズ」のPart1の単語。

満点の人にはご褒美スタンプを押したかったのですが、
席の後ろにスペースがあまりなく、
スムーズに通れそうになかったので、
周囲の方以外は断念。
後で、ロの字型に並んだ机に切れ目を作って、
内側に入って、回ればよかったのだと気が付きました。

会の最後に、今回から参加の男性メンバー三人に
感想をお伺いしました。
最近、武蔵境に引っ越してきたという方もいらっしゃいました。
この会を作った理由の一つが、武蔵境に引っ越してきた101の
uprootednessを解消したいということでしたので、
同じような理由でこの会を利用していただけるのは、
特に嬉しかったです。

それでは、次の学習会報告に続く

     












カテゴリ :学習会 トラックバック(-) コメント(0)

特別ゲストとおやつ

 2016-06-16
ご無沙汰しています。101です。
ここのところ、TOEICどころか、
現代寺子屋と無給召使いの仕事さえもこなしきれず
アップアップしていて、
ブログ記事の更新を怠ってしまいました。
現代寺子屋で使った印刷物の残りを、
「これ、MTTKで使えないかな~、初心者の人とかの役に立たないかな~」
とリサイクルに出さないで、取っておいたら、
机の上に山になって、わけがわからなくなってしまいました(涙)

short sleeperのスターTOEICerの皆さまとは違い、
9時には寝る気満々になってくる101ですが、
学習会の事務連絡などせねば。
(現在9時25分。副交感神経が優位になってくるのを感じています。)

前回6月第一回学習会は非公式問題集の第一回目で、
Part1 Part3 Part5を行いましたので、
今度の日曜(6月第二回学習会)はその続きです。
おそらく全部は終わらないと思います。

単語テスト(金フレ)の範囲は

6月-1 Part1の単語
6月-2 1~100 ← 今度の日曜
7月-1 101~200
7月-2 201~300
8月-1 301~400
8月-2 401~500
9月-1 501~600
9月-2 601~700

です。

そして、何と今回は
MTTK設立三か月を記念して
特別ゲスト  をお迎えして、ちょっと豪華な?おやつ 
が出る予定です。

次回は参加人数が多いので、予備の立ててある机を出さなければ間に合いません。
早く来た方はセットアップ手伝ってくださいね。

それではまた~

    





カテゴリ :学習会 トラックバック(-) コメント(3)

週末は学習会 + 紅組頑張れ!

 2016-06-01
公開テストの戦いも終わり、
週末は武蔵野TTK6月第一回の
Sunday Morning学習会です。

今回から新しいテキスト

非公式問題集至高の400問

に取り組みます。
あと、金フレの単語テストを始めます。
今回はPart1の単語の部分です。

MTTKは設立三か月足らずの学習会です。
今週末は15人ほどで楽しく学習する予定です。
高得点者のハイレベルな勉強会ではなく、
スコアも熱意もほどほどのメンバーが
和気あいあいと、市民活動のノリで、
集まって問題を解いています。

部屋のキャパシティーが20ですので、
まだ何人か受け入れられます。
もし今これを読んでいて、
参加してみようかなと思ったら、
お気軽にご連絡くださいね。

参加者は以前は男女半々くらいでしたが、
最近は男性の参加者の方が多くなってきました。
と、いうわけでただいま紅組大募集中です。
武蔵野マダムの皆さま、いかがでしょうか。
MTTKならば、朝食をご家族と一緒に取って、
洗濯物を干してから来られます。
で、3時間学習して、
午後からは家族とお出かけも可能です。
何と充実した週末!

あ、勿論、更なる男性陣の参加も大歓迎ですからね。
会社からTOEICのスコアを要求されて、
一人で勉強する気が起こらず気が重い方。
一人で紋々としているよりも、
ここに来て一緒に問題解きませんか。

武蔵境は学生の街ですから、
学生さんもいかがですか?
現在は男女一名ずつの学生TOEICerが参加しています。
今回から学生は学生料金でワンコインです。

今週のおやつは、源氏パイ買いました。
みんなで公開テストの感想を語りながら、
源氏パイ食べましょう。

それでは、日曜日に!

     








カテゴリ :学習会 トラックバック(-) コメント(3)

6月と7月の学習会予定

 2016-05-21
6月と7月の学習会予定です。

六月第一回は6月5日(日)9:40~12:20 武蔵野プレイス スペースEにて。

5/23日現在お申込み16残席3 
(トントン未定マークの1名はお申込みにカウントしていません。
出席の場合はマークを変えるのを忘れないようにしてください。)
(単語テストPart1の単語)

六月第二回は6月19日(日)9:40~12:20 武蔵野プレイス スペースEにて。
(単語テスト1~100)

七月第一回は7月3日(日)9:40~12:20 武蔵野プレイス スペースDにて。
(単語テスト101~200)

七月第二回は7月17日(日)9:40~12:20 武蔵野プレイス スペースDにて。
(単語テスト201~300)

会費800円
持ち物:TOEIC®テスト 非公式問題集至高の400問 (アルク)
(テキストは各自で購入してください。)

席に限りがありますので、参加希望者は必ず、
   musashinottkアットgmail.com (アットは直してください)
   にメールしてください。 

以前とメールアドレスが変わっています。ご注意ください。

問題はその場で解きますので、解き方だけを理解していれば
事前に解いて来ないでOK。
単語テストは出る単特急金のフレーズからです。
飲食可。飲み物を持って来るとよいでしょう。
ただし、ごみは持ち帰りです。
今後も、公開テスト日以外の日曜の朝、
月二回程度のペースで学習会を行う予定です。

ご参加お待ちしています。


    



カテゴリ :学習会 トラックバック(-) コメント(0)

学習会で話に出たサイト

 2016-05-20
参加者の皆さまお待たせしました。
5月15日の学習会で話に出たサイトのまとめです。

先日の学習会で
「Part4が不得意な場合、どうやって訓練したらよいか」
という話になって、

101が「英語でニュースなんか見るのってやっぱりいいんじゃない?」
と言うと、参加者のてすこさんが、

ABCニュースシャワー
http://www6.nhk.or.jp/kokusaihoudou/abcns/


と言う、とても勉強になるサイトを教えてくれました。
確かに、何か授業を受けている感じ。

その後、TEDも面白いのでは?
ならばTEDのどれが面白いのかという話になりました。

ひろこさんのお薦め
Filmed September 2014 at  TEDxKyoto
手塚貴晴: 他に例を見ない最高の幼稚園
https://www.ted.com/talks/takaharu_tezuka_the_best_kindergarten_you_ve_ever_seen?language=ja


この幼稚園いいですね。
大人だって、グルグル走りたい!

のりさんのお薦め
Filmed March 2007 at TED2007
J.J. Abrams: The mystery box
https://www.ted.com/talks/j_j_abrams_mystery_box


話は面白いです。英語はかなり早いです。

(ひろこさん、のりさん、これで合っています?)

101の提案「最も人気の20話のリストから見ては?」
Playlist (20 talks)
The most popular talks of all time https://www.ted.com/playlists/171/the_most_popular_talks_of_all


この中で101のお気に入りは、

Playlist: playing 10 of 20
Cameron Russell: Looks aren't everything. Believe me, I'm a model.

これは何故かリストのアドレスしか出ないので、
リストが出たらその中からこれを選んでクリックしてください。
比較的わかりやすいのではないでしょうか。
特に女性におすすめ。

TEDGlobal 2013 · Filmed June 2013 · 14:28
Kelly McGonigal: How to make stress your friend
https://www.ted.com/talks/kelly_mcgonigal_how_to_make_stress_your_friend


TOEICで、時間が足りなくてストレスを感じても、
早死にしないんですね~。
おまけに、TOEICで困っている人を助けたりすると、
もっと長生きできちゃうんですね~。

Filmed June 2012 at TEDGlobal 2012
Amy Cuddy: Your body language shapes who you are
https://www.ted.com/talks/amy_cuddy_your_body_language_shapes_who_you_are


これを見ると、公開試験前にトイレの個室で
グリコのポーズを2分間したくなるかも?

     


カテゴリ :学習会 トラックバック(-) コメント(2)

5/15 学習会報告

 2016-05-15
さわやかに晴れた、日曜の朝
5月第二回のSunday Morning学習会を行って来ました。
気候がよくなって来たせいか、9時半の開館の前には
武蔵野プレイスの前の入口も後ろの入口にも長蛇の列。
そして、デパートみたいに、
開館時には、職員の方が入口で御辞儀して迎えてくださいました。

今日は学生メンバーが欠席だったので、
いつもよりアダルトな雰囲気(?)のMTTK。
あ、そういえば
今日は有名TOEICerのRINGOさんが来てくださって、
ビックリ!
(トントンに参加表明がなかったのでやはりいらっしゃらないのだろうと
思っていたのです)
何で驚いたのかというと、りんごと言えば青森。
そう、青森からいらしてくださったのです。

武蔵野TTKって、コミュニティーTOEICのはずでは?

グローバルな視点に立てば、
青森と武蔵境は近所です!


さて、学習会のほうは公式問題集新形式対応編TEST2の残りを学習。
Part4を行い、音声と一緒に音読。答えを確認。
Part6を8分目標で解く。
Part7 シングル最後まで。
MPは時間切れで最後までできませんでしたが、
29日の公開テストには、一通り行ってから行きたいだろうということで、
残りは各自で行うことにしました。

29日の公開テストを受ける人はと聞くと、
ほとんどのメンバーが手を挙げていました。
ほう~、コミュニティーTOEICとは言え結構意識が高いMTTK!

次回からは、ナント...単語テストします!
単語のテストなつかしいでしょ?やりたいでしょ?
やりたくない?ま~いいじゃないですか。
ウォーミングアップということで。
できなかったからと言って「単位が~
ということはないのですから気楽に受けましょう。
自己採点ですので、何点取ったかは自分にしかわかりません。
でも、よくできた人にはリクエストあれば、
はなまるハンコ押しちゃいますよ。
桜の中に「たいへんよくできました」のスタンプも持っています!
家族に見られたら恥ずかしい?...そ、そうですよね。
出題は、

新TOEIC TEST出る単特急金のフレーズ 
TEX加藤 朝日新聞出版


からです。
第一回目の範囲は1-100です。

追記:てすこさんから、

単語テスト、私の勘違いかもしれませんが、
Supplement I(Part 1によく出る単語)を行うと伺ったような気もしますが、
1-100でしょうか?

という指摘がありました。会で言ったことを変えるのはよくないですね。
失礼しました。
P88 Part1の単語からとします。


選択肢があり、意味マッチング式で10問です。
時間は2分。上級者は選択肢を隠して行ってください。
まあ、特に勉強して来ないで単語テストだけ受けるというのでもOKです。

次回からはテキストも変わります。
会員の投票によって選ばれました

TOEIC®テスト非公式問題集至高の400問 (アルク)

を各自購入して、忘れずに持って来てください。

参加表明はすでに送ってあるTONTONのほうへお願いいたします。
新規参加者は、まずメール連絡ください。

それでは29日、MTTKメンバー各位の公開テストでの健闘を祈る!

    




カテゴリ :学習会 トラックバック(-) コメント(3)

Frequently Asked Questions

 2016-05-15
学習会のお知らせのチラシの裏に印刷した Frequently Asked Questions です。

Q:どれくらいのスコアの方が来ているのですか。

800以上の方が半数くらい。
500~800の方が半数くらいといったところです。
学習会という形式なので、それ以下ですと
ついてくるのがきついかもしれません。
ただし英語の基礎力はあるがTOEICは慣れていないだけという方ならば、
学習会形式でも大丈夫な場合もあります。

Q:どういう人が参加しているのですか。

学生から社会人まで年齢層もかなり広いです。
男女比は半々くらいです。

Q:一人で参加して大丈夫ですか。

ほとんどの方が一人で参加しています。

Q:問題の後、ディスカッションできるほどの実力がないのですが。

ディスカッションと言っても、問題の感想を言ったり、
気になったことをみんなで確認している程度です。
発言を強制されることはありません。

Q: わからないところは質問できますか。

会の間に質問するのがためらわれる場合は、
会が終わった後30分程度でしたら主催者が質問に応じます。
学習会以外のTOEIC教材の質問でも構いません。

と、硬いことを書きましたが、そんなに堅苦しい会ではないです。
一人だとやる気でないから、
たまにはみんなで集まって学習しよう!みたいな会です。
途中でお菓子も食べれば雑談もします。
学習会の様子は是非ブログをご覧ください。

参加を迷っているあなた、
試しに参加して、自分にとって学習会が利用価値があるのか
実際に確かめてみてはいかがでしょうか。

ご連絡お待ちしております。

    
 
 
カテゴリ :学習会 トラックバック(-) コメント(1)

投票で決定!

 2016-05-04
3月末の会発足から、テキストとして使用してきた
公式問題集新形式対応編が、あと1~2回で終わる。
新しいテキストとして、
10模試入りの韓国模試を提案してみたが、
会員の反応が悪かったので、
その後発売になった韓国の公式問題集「公式実践」と
日本の「非公式問題集 至高の400問」のどちらにするか、
Surveymonkeyを使ったネット投票で決めることにした。

ウサギ(101)が主催する勉強会~  
参加表明はブタ~(トントン) 
投票はサル~(Survey Monkey) 
参加者はネコ好き多し~
 

結果、非公式問題集 至高の400問が、
9票獲得で、次のテキストに決定しました!


公式実践が負けてしまうところが、
武蔵野TTKらしいな~ 

と、いうわけで、MTTKシーズン2も、
とっても敷居が低いです。
と、いうよりモダンな建物の武蔵野プレイス、
もともと敷居がないんです!

TOEIC勉強会に参加したことがない方、
暖かくて笑いのある勉強会MTTKで、
勉強会デビューしてみませんか?

ご参加お待ちしています。

     



カテゴリ :学習会 トラックバック(-) コメント(0)

5/1 Sunday Morning 学習会

 2016-05-01
武蔵野プレイス前の広場の芝生が青々としてきた
天気の良い日曜日の朝。
総勢13名でTOEICを学習しました。

年代は、10代からシニアまでばらばらで、
男女比は丁度半々くらい。
生粋のTOEICer集団というよりは、
親戚の集まりみたいな?
武蔵野TTKメンバーズ。

公式問題集新形式対応編Test2
Part2は、聞いただけでなく
みんなで全問Listen and Repeatもしてみました。

CD: How much does this sweater cost?
メンバー:How much does this sweater cost?


Part2の答えの選択肢が、
旧形式よりも、難しくなっていることを実感。

お茶とお菓子のブレイクの後、
Part5とPart7シングル157までを行い、
その後一問ずつ軽い解説、コメント、
時に質問ディスカッションなど。

今使用している問題集が終わったら
次に何をテキストとして使うかは、
Surveymonkeyを使ってアンケートで決めることにしました。

この適度にゆるくて、暖かいノリが
私は気に入っています。
参加者の皆さんはどうかな~。

次の親戚の集まり...じゃなかった学習会は5/15日です。
あなたも武蔵野プレイスに来ませんか?

    




カテゴリ :学習会 トラックバック(-) コメント(0)

5月と6月の学習会予定

 2016-04-22
5月と6月の学習会予定を発表します。

五月第一回は5月1日(日)9:40~12:20 武蔵野プレイス スペースEにて。


五月第二回は5月15日(日)9:40~12:20 武蔵野プレイス スペースDにて。

(追記)」5/13日現在、お申込み13 残席6です。

六月第一回は6月5日(日)9:40~12:20 武蔵野プレイス スペースEにて。

六月第二回は6月19日(日)9:40~12:20 武蔵野プレイス スペースEにて。


 会費800円
 席に限りがありますので、参加希望者は必ず、
   musashinottkアットgmail.com (アットは直してください)
   にメールしてください。 以前とメールアドレスが変わっています。ご注意ください。
 問題はその場で解きますので、解き方だけを理解していれば
   事前に解いて来ないでOK。
 飲食可。飲み物を持って来るとよいでしょう。ただし、ごみは持ち帰りです。
 今後も、公開テスト日以外の日曜の朝、
   月二回程度のペースで学習会を行う予定です。
 現在は、TOEIC®テスト 公式問題集 新形式問題対応編を学習していますが、
   5月15日までで一通り終える予定です。
   その後の教材は何を用いるかはブログで発表しますのでチェックしてください。

ご参加お待ちしています。






カテゴリ :学習会 トラックバック(-) コメント(2)

4/17日 学習会報告

 2016-04-22
再びホームグラウンドの武蔵野プレイスに戻って来て行われた4月第二回学習会。
今回はちょっと仲間が増え、総勢11名のTOEICerが結集。
新形式問題集 Test1のマルティプルパッセージと Test2のPart1とPart3に取り組みました。

Test1はリスニングを全パート続けて聞きましたが、
そうすると、リスニングだけとかリーディングだけの日ができてしまうので、
Test2からは一日にLとR両方に取り組めるように、やり方を変えました。

全体的には笑いもあって、なごやかな感じの会でしたが、
前回に比べて質問が少なかったのが気になりました。
会の後でMPやPart3は難しくて、
一度問題に取り組んだくらいでは、
どう質問してよいかもわからないくらいわからなかった
という声が何人かの参加者から聞かれました。

中級者にも優しい会を目指すMTTKとしては、この声に是非応えたい!
会が終わったあとにさらに中級者限定で少人数の質問タイムなど設けられればと思っています。
ワークラウンジが一般開放していて、場所が取れればそこでもよいですね。
また、武蔵野プレイスは図書館の真ん中にカフェが入っているという珍しい施設ですから、
カフェで学習会の二次会をするのも楽しそうですね。

カフェと言えばこの武蔵野プレイス内のカフェ フェルマータで、
今日の夕方、英語で話す会が行われるようです。
こういう会は武蔵境らしくて素敵だなと思います。

    





 





カテゴリ :学習会 トラックバック(-) コメント(0)

武蔵野プレイスに置いたビラ

 2016-04-09
昨晩、前回の参加者の方からお褒めの言葉をメールで頂いた。
嬉しくて、何かせずにはいられず、
武蔵野プレイスに置いた勉強会のビラをチェックしに行くことにした。

夜の9時半だというのに、
4月 17日の勉強会のビラをまた30枚印刷して、
武蔵野プレイスまで自転車で走る。

最初に白黒で30枚
次に見たときにはなくなっていて、カラーで30枚、
三日後に見てまたなくなっていて、カラーで30枚、
あれから三日。

まだあるか、なくなっているか…。

プレイスにつくと、一回のカフェはもう閉店して、
さすがに人もまばらだった。
裏手から入り、入口の脇の細長いスタンドへと急ぐ。

ない。またなくなっている!

嬉しい。
でも、こんなになくなっているなんて、本当かな?
私が持って行くたびに、反TOEIC派の人が、
全部取って捨てているんじゃないの?
どうか、そんなことありませんように。

今朝その気持ちをtwitterでつぶやいたら、
すぐにフォロワーの方からダイレクトメッセージをいただいた。
昨晩私が行く前に、最後の一枚のビラを取って、
そのことを写真付きでツイートしてくださっていたのだ。

疑ったりして、ごめんなさい。

  
カテゴリ :学習会 トラックバック(-) コメント(0)

4/17日 武蔵野TOEIC勉強会(MTB)開催のお知らせ

 2016-04-07
皆さまのお陰でだんだんと形ができてきたMTB。
第三回目の勉強会を行います。

4月17日(日)9:40~12:20 
武蔵野プレイス3 F (武蔵境駅南側すぐ) スペースE 


下の写真が武蔵野プレイスです。武蔵境の駅の南型に立てばド~ンとこの不思議な形の建物が見えます。

持ち物: TOEIC®テスト 公式問題集 新形式問題対応編
      Test1のダブルから行います。

参加費: 一般:500円  学生: 無料 ... 次回から改定させてください<(_ _)>

連絡先: 初参加の場合は必ず musashinotoeicあっとgmail.com (あっとは直してください)にメールし、

メールアドレスは変更になっています。 新しいアドレスは musashinottkあっとgmail.comです。(あっとは直してください)

        ① いつの勉強会に参加希望か
        ② 勉強会での呼び名。
          (本名、ニックネーム、HN、TOEICer名などご自由に)
③ 学生か社会人か をお書きください。 

      二回目からの方にはトントンのアドレスをお送りしますので、
      参加/不参加表明してください。
      (すでに不参加がわかっている方にはアドレスをお送りしない場合があります)
            
☆ 問題はその場で解きますので、事前に解いて来ないでOK。
  サンプルで解き方だけを理解してきてください。
☆ 席に限りがありますので、参加希望者は必ず、
  上記に連絡して参加表明をしてください。

☆ 今後の開催は
5/1  (日) 9:40 ~ 12:20  武蔵野プレイス スペースE
5/15 (日) 9:40 ~ 12:20  武蔵野プレイス スペースDになります。


56166320.jpg

ご参加お待ちしています。

(追記)
4/9 現在 残席8です。お申し込みはお早めに。
カテゴリ :学習会 トラックバック(-) コメント(0)

第二回勉強会(4/3)レポート

 2016-04-05
遅くなりましたが、日曜日に行われた第二回勉強会の様子を報告します。

冷たい雨にも負けず、8人のTOEICerが三鷹に集合
新形式対応TOEIC公式問題集Test1の後半に取り組みました。

前回は、リスニングセクションをノンストップで解いて
その後に答え合わせとディスカッションを行いましたが、
今回は疑問点をより論じやすくするように、
パート毎に答え合わせをしてディスカッションをする方式を取りました。

前回と同じで、机は四角に配置されており、
会議のように人が向かい合って話す方式です。
参加者各自が活発に発言し、疑問点は皆で考えて解決し、
タウンミーティングのような感じでした。

最後の20分くらいは趣向を変えて「TOEICカルタ取り」を行いました。
名詞のコロケーションが学習したいというある参加者の要望に応え
101が自作のTOEIC名詞句コロケーション表をプレゼント。
その学習の成果のテスト代わりに?
その表を事前に学習していない7人のTOEICerを相手にカルタで戦って貰いました。

(問題読み上げ係101) 「顧客基盤」
(参加者) customer base の札を「ハイ!」と取る

という感じです。

皆さまさすがTOEICer。事前勉強なしでも、取るのが速かった!
それぞれが活躍して、よい勝負でした。


一人で勉強していては得られない、濃い時間をすごせた。


とある参加者の方に言っていただきました。
良い意味で主役のいない勉強会。
これからもこんな形で続けて行けたらよいなと思っています。


カテゴリ :学習会 トラックバック(-) コメント(1)
≪ 前ページへ ≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫